« フルーツケーキファクトリーのチーズケーキ | Main | ヨイチ・ロゼ・サンスフル2015/ドメーヌ・アツシ・スズキ »

2016.05.21

ミッレボッレ ヴェルドゥッツォ/ドガリーナ

1604masukurafuriza00

イタリアはヴェネト州のスパークリングワイン、ドガリーナのミッレボッレ ヴェルドゥッツォ。
年が書いてないからNVかな。

これは室蘭での頂き物m(__)m。飲み損ねたかな?と思ってたものを頂いてしまいました、ありがたやありがたや(-人-)
インポーターは日欧商事。

ヴェルドゥッツオ85%グレラ15%。グレラはプロセッコに使うブドウとしてしってたけどヴェルドゥッツオというのは初見。
スパークリングワインというけどほとんどスティルワイン。フルーティだけどコクと苦みがあって落ち着いた感じでした。

フルーティな香り、コク甘み苦味、ちょいシュワ、クレマンっぽいコク
グラスに泡が付く程度で口中のシュワ感なし

1604masukurafuriza_potofu

この日はポトフ。
さっぱりした料理にちょい苦みとコクもあるフルーティなワインがよく合います。


翌日はバニラの香りが上がってきて、酸コク渋にちょいシュワ。
爽やかさんですねぇ~

なんかくいくい飲んじゃって、二日で飲み切っちゃいました。

|

« フルーツケーキファクトリーのチーズケーキ | Main | ヨイチ・ロゼ・サンスフル2015/ドメーヌ・アツシ・スズキ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63662882

Listed below are links to weblogs that reference ミッレボッレ ヴェルドゥッツォ/ドガリーナ:

« フルーツケーキファクトリーのチーズケーキ | Main | ヨイチ・ロゼ・サンスフル2015/ドメーヌ・アツシ・スズキ »