« '16ザ・プレミアム・モルツ フェスティバルSapporo | Main | Cafe ZIKKA[札幌市清田区] その3 »

2016.05.08

春のクラシック、と室蘭銘菓など

1603muororan_haruclasic

サッポロクラシックに春限定の”春の薫り”。
クラシックの季節限定もの、といえば富良野ビンテージ。あれは新ホップ使用とあるけど、これは特にそういうのはないのかな。

甘い香りでフルーティ。富良野よりはやや香りが控えめだがコクはアップ、なかなかうまい。

・・これは甘い物とも相性いんじゃないだろうか。。

(このビールを飲んだのは4月上。ほぼ一ヶ月前(__;))

1603muroran_moriichi

ということで異動のとき頂いたべこ餅。
室蘭の盛一菓子舗という老舗(というかおばあちゃんがやってるお店)。
地元民なら知ってるけど地元以外は知らないべこ餅のお店です。

昔ながらのべこ餅。ヨモギと普通のをいただいちゃいました。
甘みはしっかりして、ホントのお餅でしっかりしてます。

なんでも予約必須で午前中に受け取りに行かないと怒られるとか(^◇^;
(なんかこの辺で美唄のやきとりガロを思い出しました( ´-`))

1603muroran_daikokutou

室蘭銘菓、大黒糖もいただいてしまった(^^)
小豆の皮を取り去ってから炊いた、白っぽい小豆の餡が上品なのです( ´-`)


1603muroran_kuroex

このあとしばらくしたら黒ラベルの限定醸造、エクストラブリューがでました。
これも甘みとコクが脹らんでフルーティ。でもクラシックとは違う黒ラベルならではのコクと旨味がありますね。

おいしいんだけど、ただ、飲み進んで行くと普通の黒ラベルが飲みたくなるのは何故だろう(^◇^;

|

« '16ザ・プレミアム・モルツ フェスティバルSapporo | Main | Cafe ZIKKA[札幌市清田区] その3 »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63593403

Listed below are links to weblogs that reference 春のクラシック、と室蘭銘菓など:

« '16ザ・プレミアム・モルツ フェスティバルSapporo | Main | Cafe ZIKKA[札幌市清田区] その3 »