« '16春のワインリリース その2 | Main | エゾシカ肉で肉パーティ2 »

2016.06.18

クリサワブラン'14&'12

1605kuri1214_00

秋に購入していたクリサワブラン2014。
ここのところ年を越してから開けていました。
今年は子どもの誕生日に合わせて封を切ってみました(^^)

買ったときに12は早めに飲んだ方がいい、というお話を聞いたので、14と一緒に12も開けてみた。
久しぶりの垂直飲み(^^)

********************************************
クリサワブラン2013(15/05)
クリサワブラン2012(14/03)
クリサワブラン2011/2010(12/11)
クリサワブラン2010/2009(11/10)
クリサワブラン2009(10/09)

1605kuri12_00

まずはクリサワブラン12から。

グラスにちょい泡、まわすと少しトロトロ、リンゴウイスキー桃の香り
舌先にシュワ感、コク甘みトロ苦味
ライチは後口に少し、バランス良くクリアでキレイ

1605kuri12_syakejyagache

この日は鮭と野菜のチーズ蒸し。いつものルクエでレンチンです。
合わせると甘みがキレイですね。

他にブリの刺身とか合わせてみたけど酸味が立って生臭みなし。
飲み進んで行くと、どんどん甘みとまろみが立ってくる。
二年前に飲んだとき、ちょっとあれ?って感じだった12ですが、二年置いたら美味しくなっていました(少し苦みが気になる、、かな)

1605kuri14_00

翌日、クリサワブラン14も封を切ってみた。
子供と同い年だ( ´-`)。あ、ロウで密栓してる。

12よりグラスに付く泡が少ない。香りはパン、あとは12とよく似てる。
コク酸苦味、甘みはまだ、酸どっしり

1605kuri14_gura

鳥とほうれん草のクリームグラタンに合わせてみた。
甘みコク丸み。そして苦味が少し減った。

・・ところでグラスに注いで10分くらいしたら開いてきて丸みが出てきた。
いや、14すごくうまい(・.・)

12の2日目は、香りも味わいもどっしり苦味酸、ウイスキー的。
スモーキー。グラタンは甘みコク、前日より苦味が増してきた。

翌日。クリサワブラン12の3日目、14の2日目。
12 まだ少しシュワ、海藻・磯辺焼きの匂い、味わい丸みこく酸
14 はじめ海藻の嫌な臭いくるくるでリンゴ広がる、味わい丸みある苦味コク酸。どちらも苦味が引いた

1605kuri14_2_aspara

この日はハニーチキンとホタテバターソテー。
ハニーチキン 丸み酸こく、ホタテバター 酸少し尖る
12は苦味が少しウイスキー的で、14はあかしあはちみつのまろみが出た。
だいぶ方向性が違ってきましたね。


中一日置いて、クリサワブラン12の4日目、14の3日目。
12 ウイスキー的重い香り、酸味コク、ちょい苦味、ヨーグルトとアカシアはちみつ
14 爽やかフルーティ、酸どっしり

1605kuri14_4chikin

この日は鶏モモのもろみステーキ(といってもしょう油と酒に漬け込んでゴマをまぶしてソテーしただけ)
14酸キレまろみ、12酸どっしり苦味
添え物の茹でアスパラでは12海藻系の嫌な香り、14甘みコク桃
12は癖があるが、まぁ好みの問題かも

翌日、クリサワブラン12の5日目、14の4日目
12苦味、酸コク、梅酒っぽい
14黄花の香り、酸コク

1605kuri14_5sashimi

この日はお刺身に合わせてみた。

マグロは12、14コク深く甘みも
タコ刺しは12はやや苦味、14は甘こく
意外と相性って出るものなんですね。

1605kuri14_5_12syusekisan

12のボトルに残った酒石酸。

12は二年前に飲んだとき、ちょっといまいちな印象でしたが、二年経って飲んでみたら美味しくなっていました。ただ、14は二年経った12よりも美味しく感じられました。これがあと二年経ったらどんな味わいになるのかなぁ( ´-`)

|

« '16春のワインリリース その2 | Main | エゾシカ肉で肉パーティ2 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63794873

Listed below are links to weblogs that reference クリサワブラン'14&'12:

« '16春のワインリリース その2 | Main | エゾシカ肉で肉パーティ2 »