« エゾシカ肉で肉パーティ2 | Main | ルーサンヌ2014/ドメーヌ ラター »

2016.06.21

ピノ・グリージョ2012/デ・プッピィ

1605guri_ora00

イタリアはフリウリ・ジュリア・ヴェネツィア州の白ワイン、デ・プッピィのピノグリージョ2012。

はやしや商店で購入、2088円。
インポーターはエトリヴァン

コク深く和食にもよくあうオレンジワインでした。いや、このインポーターのワイン、いままで外れがないな(^^)

オレンジワインの色、花粉の香り、フルーティ濃い香り
ムワッとくるわぁ。渋み酸コク
→早くも膨らんできた。甘みコク。

1605guri_ora_maguro

マグロの刺身にもよく合う。ふつーに美味しい。

1605guri_ora_misdo_warakina

ちょうどこのとき新製品で出たミスドのわらびもちドーナッツ。
いや、このドーナツ美味しいね(^◇^;。ワインもウイスキーのような深みがあるので、甘い物にも合いますよ。

翌2日目
重い香りだが、くるくる回すとフルーティさも。
コク甘み、酸味、渋みも、だが丸い
むー、オレンジワインだ。

1605guri_ora2_natto

この日は相方作の納豆と野菜のトマト炒め煮こみ。
うん、これもいい感じ。
甘みと苦みと渋味が深く、料理に合わせやすいのかな。

中1日挟んだ3日目
どっしりロゼ的なイチゴの香りも
味わいはどっしりだが甘みコク、やや渋みも。膨らんだなぁ。

1605guri_ora3_hokkemirin

この日はホッケみりん干しだったんですが、これもあう。生臭みとかないしね。

むー、しかしオレンジワインって最近流行ってるのかな。けっこう見ますね。
そして美味しいのでうれしいんですが(^^)

|

« エゾシカ肉で肉パーティ2 | Main | ルーサンヌ2014/ドメーヌ ラター »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63795043

Listed below are links to weblogs that reference ピノ・グリージョ2012/デ・プッピィ:

« エゾシカ肉で肉パーティ2 | Main | ルーサンヌ2014/ドメーヌ ラター »