« ピノ・グリージョ2012/デ・プッピィ | Main | セイコーマートのワイン;リンク集 »

2016.06.22

ルーサンヌ2014/ドメーヌ ラター

1605rusanu14

フランスは南ローヌ地方のドメーヌ・ラターのルーサンヌ2014

二番通り酒店で購入。2280円。
直輸入品です。

ビオディナミのルーサンヌ100%
梅の香りがしてしっかり酸味があるけどふくよか。
いや、これ美味しいね。

梅の香り、いい色だ。
コクどっしり、酸味、後口に酸とかすかに甘み
厚みあるなぁ。

1605rusanu_aspara

この日はアスパラと豚肉の炒め。
合わせると酸味コク、ふくよかなワインだ
しょう油ベースでしたがキレイに合います。

翌二日目
梅の香り、渋味の香り、くるくる回すと蜂蜜の香り。
どっしり酸と甘み、丸くふくよか、ほの苦みも。

1605rusanu2_katuo

この日はカツオのたたきを柚子胡椒で食べましたが、美味しいよ、これ(^◇^;
さすが自然派ワイン。料理の幅が広い。

翌三日目
ボトルの底に近づいたからか、全体的に濃い目
濃いフルーティ香り、ちょいと中濃ソース的スパイシーな香りも。
こゆくふくよか、酸コク


この日はジャークチキン(鶏をタマネギと蜂蜜に漬け込んでオールスパイス等で弱火でじっくり蒸し焼き)。
合わせるとコクまろやか、レモネード的味わい。

直輸入品だからなおさらだけど、安いのに美味しい。
いや、このお店、もっと近くにあったらいいのになぁ( ´-`)

|

« ピノ・グリージョ2012/デ・プッピィ | Main | セイコーマートのワイン;リンク集 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63795186

Listed below are links to weblogs that reference ルーサンヌ2014/ドメーヌ ラター :

« ピノ・グリージョ2012/デ・プッピィ | Main | セイコーマートのワイン;リンク集 »