« カフェレストラン アド[胆振管内伊達市] | Main | 赤レンガカフェ[札幌市中央区] »

2016.06.07

リボッラジャッラ2014/ヴィッラ キオプリス

1604ribojya00


フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州の白ワイン、ヴィッラ・キオプリスのリボッラジャッラ2014。

はやしや商店で購入、1847円。
インポーターはエトリヴァン

ふくよかでコク深い、おいしい白だ。やっぱリボッラジャッラで仕込んだワイン、好きだなぁ。

果肉系リンゴの香り
まろみ、甘み、コク、酸どっしり。うん、濃ゆいのぅ。

1604ribojya_jyachikin

この日はジャークチキン風。先日のカフェで食べたのが美味しかったのでやってみた。
鶏モモ肉にフォークでぶすぶす刺して、塩コショウ、生姜、スパイス各種、蜂蜜、みじん切りタマネギを揉み込んで半日置いて、フタしたフライパンで身からじっくり蒸し焼き、裏返してまた蒸し焼き。

これが柔らかくて美味しいのです。ホントはオールスパイスを使うのらしいですが、うちに無かったのでクミン、タイム、チリパウダー、セージでやってみました。
これをワインに合わせてみたら、まろみとコク甘み、後に酸が爽やか。

飲み進むとだんだんこなれてきた。いいね〜リンゴヨーグルト。甘コク酸と苦味マイルド

中一日挟んだ2日目
華やか香りリンゴ
コク甘みまろみ渋み、深い味わい
甘みコクと苦味がいい

1604ribojya2_butajyaga

この日は焼き豚じゃが。
豚角切りに塩麹を揉み込んで炒め、レンチンしたジャガイモとブロッコリを合わせただけ。
これも塩麹効果で豚肉が柔らかくていいですね。ワインともぴったり。

翌3日目
百合系の香りが香しい。
コク酸→渋み、柑橘系の苦味だな、オレンジ甘こく

1604ribojyara3_kareiponzu

この日はあぶらかれいの刺身をポン酢で。これもいい感じ。

この他にたらとジャガイモのチーズ蒸しなんてのもあったんだけど、これが甘みが出て美味しかった。
肉にも魚にもあう、いいワインだ。
しかも3日たっても味わいは全然ぼけません。まだまだ広がりそうな雰囲気。腰があるねぇ。

|

« カフェレストラン アド[胆振管内伊達市] | Main | 赤レンガカフェ[札幌市中央区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63733960

Listed below are links to weblogs that reference リボッラジャッラ2014/ヴィッラ キオプリス:

« カフェレストラン アド[胆振管内伊達市] | Main | 赤レンガカフェ[札幌市中央区] »