« May 2016 | Main | July 2016 »

2016.06.30

HACのSAAB340B-WT

1605oshi_ikioka03


ちょいと出張で函館へ。
日帰りだったのでHACで往復してきました。

実に久しぶりの丘珠空港。確か前に来たのは2000年くらいにYS11にのって中標津に行ったとき以来だ。
そしてHACもSAAB340も初搭乗。

36席しかない小さい飛行機です。意外と乗りごごちは悪くない。

Continue reading "HACのSAAB340B-WT"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.29

イル・プーモ ソーヴィニヨン マルヴァジ-ア2014/カンティーナ・サン・マルツァーノ

1605maruva00

イタリアは南のプーリア州の白ワイン、カンティーナ・サン・マルツァーノのイル・プーモ ソーヴィニョン マルヴァジーア2014。

岩見沢の酒のなかむらで購入。1250円。
インポーターはモトックス

ふくよかで酸味と甘みがキレイでさっぱりした白です。
まだまだ元気で、飲んでる途中でコルクを刺したらぽんぽん飛んできた(^◇^;

Continue reading "イル・プーモ ソーヴィニヨン マルヴァジ-ア2014/カンティーナ・サン・マルツァーノ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.28

ファーマーズカフェ ジュニック[札幌市厚別区]

1605junic_gaikan_2

新札幌駅から厚別青葉通を南方向に進んで青葉中央公園を過ぎて、青葉平岡通との交差点付近にあるファーマーズカフェ ジュニックでランチしました。

北広島産の新鮮野菜を使ったカフェ、ということで気になってたんですよね(^^)
落ち着いた雰囲気のカフェでした。

Continue reading "ファーマーズカフェ ジュニック[札幌市厚別区]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.26

ヘレフォード シャルドネ&シュナン2015

1606hereford2015

セイコーマートの新ワイン、アルゼンチンのヘレフォード シャルドネ&シュナン2015。
500円です。

ヘレフォードは2010年産までが出てたのですが、ここ数年は見ていなかった。再販売開始ですね。
前のヴィンテージまではセパージュがわからなかったのですが、シャルドネとシュナン・ブランでしたか(^◇^;

Continue reading "ヘレフォード シャルドネ&シュナン2015"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.25

セイコーマートのワイン;リンク集

セイコーマートは北海道を拠点とするコンビニチェーンで、もともとが酒屋さんの協同組合的に発足したチェーンのためほとんどの加盟店で酒を扱っている。
特にワインは、世の中にワインブーム(某川○直美が”私の血はワインで~”とか言いだした頃)の前から独自に取り扱いをはじめ、フランス・イタリアなどはもちろん、ブルガリアやチリ・オーストラリア・アルゼンチンなど品揃えも豊富。

しかも400円や500円がメインで、高いのだと1500円のシャブリとかシャンパーニュとか、1800円のバローロなどまで揃えてたりする。
味も値段にしては充分で、テーブルワインにはぴったりなものが多い。

だいぶ記録もたまってきたので、過去リンクを作ってみました。
※自分のための備忘録だったりします。

Continue reading "セイコーマートのワイン;リンク集"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.22

ルーサンヌ2014/ドメーヌ ラター

1605rusanu14

フランスは南ローヌ地方のドメーヌ・ラターのルーサンヌ2014

二番通り酒店で購入。2280円。
直輸入品です。

ビオディナミのルーサンヌ100%
梅の香りがしてしっかり酸味があるけどふくよか。
いや、これ美味しいね。

Continue reading "ルーサンヌ2014/ドメーヌ ラター "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.21

ピノ・グリージョ2012/デ・プッピィ

1605guri_ora00

イタリアはフリウリ・ジュリア・ヴェネツィア州の白ワイン、デ・プッピィのピノグリージョ2012。

はやしや商店で購入、2088円。
インポーターはエトリヴァン

コク深く和食にもよくあうオレンジワインでした。いや、このインポーターのワイン、いままで外れがないな(^^)

Continue reading "ピノ・グリージョ2012/デ・プッピィ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.20

エゾシカ肉で肉パーティ2

1605nkun2_roastshika

生息数が増えすぎて農業や森林の被害が大変なことになっているという、エゾシカ。
増えたらな食べればいいじゃない、ということで、最近はスーパーなどで見る機会も増えてきました。

エゾシカはヨーロッパで食べられているアカシカと同じ系統の鹿だそうでかなり美味しい。最近は食材処理技術も普及したそうで、柔らかく美味しい赤身のお肉が食べられるようになってきました。

ということで、鹿肉パーティです(^^)
写真はエゾシカのフィレのロースト。赤く見えますがしっかり火は通していますよ(^◇^;

Continue reading "エゾシカ肉で肉パーティ2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.18

クリサワブラン'14&'12

1605kuri1214_00

秋に購入していたクリサワブラン2014。
ここのところ年を越してから開けていました。
今年は子どもの誕生日に合わせて封を切ってみました(^^)

買ったときに12は早めに飲んだ方がいい、というお話を聞いたので、14と一緒に12も開けてみた。
久しぶりの垂直飲み(^^)

********************************************
クリサワブラン2013(15/05)
クリサワブラン2012(14/03)
クリサワブラン2011/2010(12/11)
クリサワブラン2010/2009(11/10)
クリサワブラン2009(10/09)

Continue reading "クリサワブラン'14&'12"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.16

'16春のワインリリース その2

1605yamazakigaikan

5月の頭には30度まで上がったりした北海道。
でもその後5月中に峠で雪が降ったりして、なんか5月は変な月でしたねぇ。。

3月末に続いて4月末にも道産ワインのリリースがあったので、また行ってきました。

Continue reading "'16春のワインリリース その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.15

レストラン理尾[空知管内美唄市]

1605rio_gaikan


美唄市の国道12号沿いにあるレストラン理尾。

東明公園の桜見学の帰りに寄りました。
美唄ICからの道道と国道12号の交差点から少し札幌方面に戻ったところにあります。

建物はちょっと古いですが、なかなかボリュームある美味しいレストランでした。

Continue reading "レストラン理尾[空知管内美唄市]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.14

16東明公園の桜[空知管内美唄市]

1605toumei03
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

2016/05/08の美唄市東明公園の桜です。

去年は風邪気味で出かけられなかったのですが、今年はしっかり行くことができました。
前は東明公園の桜は5月中旬が盛り、と思っていたのですが、もうGW後半に行くのが最近の定番みたいです。

この日はちょっと風が強かったですが、天気は快晴で心地よい気温でした。
なにより、花が満開だ~

********************************************
2014.05.11の東明公園
2013.05.19の東明公園
2012.05.12の東明公園
2011.05.16の東明公園
2010.05.16の東明公園

Continue reading "16東明公園の桜[空知管内美唄市]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.12

2歳のたんじょうび

1605morfodeko01


うちのお子さんもめでたく二歳。
ことしは江別のパティスリー モルフォでバースデーケーキ。
(去年はきのとやのスイートストロベリー

やっぱ基本のいちごショートケーキだよねぇ。
でも横にマカロンが付いていてオシャレだ(^^)

Continue reading "2歳のたんじょうび"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.09

旬菜食健 ひな野 平岡店[札幌市清田区]

1605hinano00

旬の食材が味わえる自然食バイキングレストランのひな野。
前に札幌東急のお店に行きましたが、平岡にもあるとのことで行ってきました。

場所は前に行った個室ダイニングbounoの隣、駐車場は同じです。

前回は昼、今回は夜でしたが、夜になると値段が上がる分、メニューも追加になるそうだ。

Continue reading "旬菜食健 ひな野 平岡店[札幌市清田区]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.08

赤レンガカフェ[札幌市中央区]

1605akacafe_menu

札幌市中央区。
北海道庁の本庁舎13階にあるカフェレストランです。

道産食材を使ったカフェで、お昼はバイキング形式、と聞いてちょっと行ってみました。
けっこう混んでると聞いたので、GWの合間の中日に行ったけど、それでもけっこう混んでましたね(^_^;

Continue reading "赤レンガカフェ[札幌市中央区]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.07

リボッラジャッラ2014/ヴィッラ キオプリス

1604ribojya00


フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州の白ワイン、ヴィッラ・キオプリスのリボッラジャッラ2014。

はやしや商店で購入、1847円。
インポーターはエトリヴァン

ふくよかでコク深い、おいしい白だ。やっぱリボッラジャッラで仕込んだワイン、好きだなぁ。

Continue reading "リボッラジャッラ2014/ヴィッラ キオプリス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.05

カフェレストラン アド[胆振管内伊達市]

1605ac_gaikan

胆振の伊達市にあるカフェレストラン アドでランチしました。
川沿いの桜並木を見る前にここでお食事。

ファミレスだけど洋食屋、って雰囲気ですね。
やっぱり胆振管内はボリュームがあるなぁ(^_^;

場所はたこ天そばのそば順の真横です。

Continue reading "カフェレストラン アド[胆振管内伊達市]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.02

'16GW 伊達市内で桜散策

1604datekimonbetu01_2
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

GWの前半、伊達市内まで桜見物に行ってきました。
札幌から高速経由。通常なら1時間半くらいで付くらしいですが、さすがにGW、そして青空快晴。恵庭付近までは混んでて時速40kmくらいしか出てなかったです(^_^;

上の写真はJR伊達紋別駅付近の気門別川の河川敷。
たまたま通りがかったのですが、知らなかったけどいい河川敷ですねぇ。

Continue reading "'16GW 伊達市内で桜散策"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.01

二番通り酒店[札幌市中央区]

1605niban_gaikan


札幌市中央区南7西12にあるワイン専門店の二番通り酒店

若い夫婦お二人でやっているお店だそうですが、なんと生産者から直に買い付けてきたワインのみを販売しているというインポーター兼酒屋さん。
しかも扱っているのは保存料が無添加、もしくは少量のみの生きたワインというこだわりよう(!o!)

おしゃれな倉庫のようなお店には少数精鋭のワインが並んでいました。

Continue reading "二番通り酒店[札幌市中央区]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2016 | Main | July 2016 »