« シュヴェルニー・ブラン2014/ドメーヌ・ド・ヴェイユー | Main | '16GW 伊達市内で桜散策 »

2016.06.01

二番通り酒店[札幌市中央区]

1605niban_gaikan


札幌市中央区南7西12にあるワイン専門店の二番通り酒店

若い夫婦お二人でやっているお店だそうですが、なんと生産者から直に買い付けてきたワインのみを販売しているというインポーター兼酒屋さん。
しかも扱っているのは保存料が無添加、もしくは少量のみの生きたワインというこだわりよう(!o!)

おしゃれな倉庫のようなお店には少数精鋭のワインが並んでいました。

お店に入ると、ロゼ・白・赤・泡とそれぞれに10本くらいずつ並んでいる。
値段は2000円前半くらいから。
産地だとラングドック・ルーションやローヌ、アルザス、ジュラとかが並んで、たしかブルゴーニュもあったと思うけどなかなか僕が好きな産地構成かなぁ(^^)

ふむふむと白を見てると奥様が来てくれて、”白がお好きですか?どんな感じが好きですか?華やかなのとか、キリッとしてるのとかお好みは?”と聞いてくれる。
この好み聞くときの表現が僕のようなシロートでもわかりやすくてうれしいなぁ(^^)


1605niban_kattamono

買ったのはローヌのルーサンヌ(2280円)、アルザスのピノグリ(2980円)、そしてルーションのマカブー(2640円)。
ルーサンヌって他のと混ざってるのは飲んだことあるけど単独って無かったかな(そしていちばん安かった(^_^;)
ルーションのマカブーといえばあのラ・バカボンドを思い出す( ´-`)
そしてアルザスとピノグリ好きな僕なのでピノグリも。

どれもみな楽しみです~

|

« シュヴェルニー・ブラン2014/ドメーヌ・ド・ヴェイユー | Main | '16GW 伊達市内で桜散策 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63699811

Listed below are links to weblogs that reference 二番通り酒店[札幌市中央区]:

« シュヴェルニー・ブラン2014/ドメーヌ・ド・ヴェイユー | Main | '16GW 伊達市内で桜散策 »