« チキンペッカー[札幌市厚別区] その9 | Main | 夏のクラシック »

2016.07.13

ファレリオ2013/サラディーニ・ピラストリ

1605fareo00

イタリアは南部マルケ州の白ワイン、サラディーニ・ピラストリ社のファレリオ2014。

手頃な値段だけどオーガニックワインです。
はやしや商店で購入。1402円。
インポーターは日欧商事

さわやかでさっぱりした白です。でも深みあって美味しいですねぇ。千円台のワインとは思えん(^_^;

注ぐとグラスに小泡が。
フルーティで苦みの香り。
味わいは甘み、すっきり、やや苦み。酸はちょい弱め。

1605fareo_komatunacream

この日は小松菜のクリーム煮。
合わせてみると甘みと酸、コクが広がる。いい感じですね。

翌二日目。
甘いバニラの香り、くるくる回すと柑橘系の香りが出てくる。
味わいは甘みと渋味、酸味とコク、どっしりしてるなぁ。

1605faleo2_nimono

この日は煮物。大根とニンジンとインゲンと揚げかまぼこ。
酸味がすっきり、あら和食にも合うわ。


翌三日目。
酸のきれがさわやか、渋味がウイスキー的な濃い香り。後の方では蜂蜜的な甘みのコクが出て来た。

1605faleo3_maguro

この日はマグロのぶつ切りに醤油を垂らしてしばらく置いた簡易ヅケ風に。
いやこれが少し甘みが広がって美味しいのです(^^)

リーズナブルなお値段なのにオーガニックで美味しいワインでした。
マルケのワイン、手頃なのにいいワインが多いですね。

|

« チキンペッカー[札幌市厚別区] その9 | Main | 夏のクラシック »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63891480

Listed below are links to weblogs that reference ファレリオ2013/サラディーニ・ピラストリ:

« チキンペッカー[札幌市厚別区] その9 | Main | 夏のクラシック »