« ヴァッハウ グリューナー・ヴェルトリーナー2014 / ライナー・ヴェス | Main | チキンペッカー[札幌市厚別区] その9 »

2016.07.11

ピノグリ フルール 2014/ドメーヌ・ブランド

1605nibanguri00

フランスはアルザスのオレンジワイン。
ドメーヌ・ブランドのピノグリ2014。

二番通り酒店で購入。2980円。
ピノグリ100%のヴァンナチュールです。

グラスに注いでみたらオレンジワインだった(^_^;
そういえば前に飲んだイタリア・フリウリのピノグリージョもオレンジワインだったな。
ピノグリのヴァンナチュールはオレンジワインの相性がいいのかな。

濃ゆい、とっても濃厚なワインでした( ´-`)

色も香りもオレンジワイン。
赤ワインのようなタンニンの香りも少し。
口に含むと甘みある柑橘系の酸とちょい苦み。

1605nibanguri_shikojibuta

この日は塩麹で漬け込んだ豚とじゃがいものロースト(フライパンでフタして蒸し焼き)。
合わせると酸味と後口のキレがいい。コクも深く。
うん、甘いミカン、って感じだなぁ( ´-`)

翌二日目。
初日の香りに、フルーティさが脹らんできた。やっぱり赤っぽい香りがするのがオレンジワインならでは。
甘みとコク、酸味は後からじんわり来ました。

1605nibanguri2_katuomayopon

初日の雰囲気が思ったより(色や香りに比べて味わいは)さっぱりしていたので、この日はカツオの刺身なんかあわせてみた。ポン酢とマヨネーズ。

合わせてみるとすっきりさわやか。刺身でもok。ただしワサビが入るとイヤな渋味が出て来ますね。

翌三日目。
少し濁りが。オリが出たかな。色がより濃い。
香りもどんどんロゼっぽく、少しイチゴやトマトの匂い。
甘みとコク、酸味が分厚い。

1605nibanguri3_inada

この日はイナダ(ブリの幼魚)の刺身で。
すっきりした酸味と甘みが出て来ました。

いや、さすがヴァンナチュール、和食とも相性ぴったり。
濃い味わいだけど後口さっぱりで、日本酒で言うと静岡あたりの純米って感じかなぁ。

|

« ヴァッハウ グリューナー・ヴェルトリーナー2014 / ライナー・ヴェス | Main | チキンペッカー[札幌市厚別区] その9 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63891349

Listed below are links to weblogs that reference ピノグリ フルール 2014/ドメーヌ・ブランド:

« ヴァッハウ グリューナー・ヴェルトリーナー2014 / ライナー・ヴェス | Main | チキンペッカー[札幌市厚別区] その9 »