« 川下公園でライラック祭[札幌市白石区] | Main | ピノグリ フルール 2014/ドメーヌ・ブランド »

2016.07.09

ヴァッハウ グリューナー・ヴェルトリーナー2014 / ライナー・ヴェス

1605velto00

オーストリアの白ワイン。
ライナー・ヴェスのヴァッハウ グリューナー・ヴェルトリーナー2014。

岩見沢の酒のなかむらで購入。2808円。
インポーターはヌーヴェル・セレクション

酸味も甘みも苦みも深みがあってどっしりした、でも飲んだ後爽やかで料理に合わせやすい白でした。
前に飲んだ北イタリアのアルトアディジェのフェルトリーナーも同じような感じだったな。いいな、フェルトリーナー(^^)

グラスにちょい泡。爽やかな白ブドウの香り。
味わいはちょい酸と苦みがどっしり

1605velto_nikujyaga

この日は肉じゃが。
合わせるとすっきりした風味で、甘コク。
ちょいと甘めの味付けにしたからか、酸しっかり立ってましたね。

翌二日目。
甘みがまず来てコクがあって、酸に厚み。いや、これうまい!
甘みはシロップ的なすっきりした透明感。そして実にコク深い。

1605velto2asuparasalmon

この日はサーモンとアスパラのソテー。
甘みコク、酸と渋味がキリリ

翌三日目。
どんどん甘みとコクが深くなっていく。苦みは柑橘系になってきた。

1605velto3_nabe

この日はナメコのお鍋。味噌仕立てで。
これまた合わせるとすっきり甘みとコク、酸もキレイだ。
青リンゴ的な爽やかさがあるが、味わいは深い。

日を追うに深まっていく感じ。
うん、あと2、3年置いて飲んでみたい感じかも。
また見つけたら買ってみよ~

|

« 川下公園でライラック祭[札幌市白石区] | Main | ピノグリ フルール 2014/ドメーヌ・ブランド »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63891231

Listed below are links to weblogs that reference ヴァッハウ グリューナー・ヴェルトリーナー2014 / ライナー・ヴェス:

« 川下公園でライラック祭[札幌市白石区] | Main | ピノグリ フルール 2014/ドメーヌ・ブランド »