« ミスドの塩ドーナツ | Main | アルトラーチェ[北広島市](6) »

2016.07.28

ビアンコ・アナトリーノ 2014/カルロ・タンガネッリ 

1606duck00

アヒルのラベルがかわいいな、とジャケ買いした白ワイン。

カルロ・タンガネッリのアナトーリ・ビアンコディトスカーナ2014。
はやしや商店で購入、2365円。
インポーターはトレジャーフロムネイチャー(pdf)

トレッビアーノ100%の白ワインで、ビオロジックでした。
香りも味わいもなんとも濃厚でドライ。
トレッビアーノって安物ばっか飲んでたけど、こういうのもあるんだね\(__ )

グラスに注ぐと甘い香り、ブランデーやリンゴの芳香、くるくる回すと柑橘っぽい香りも立ってくる。
全体的に重い印象。

口に含むとまずコク深く、渋味が舌にどっしり。ゆっくりと酸味が広がり後口はわりとさわやか。
うん、ドライだ。

1606duck_butafire

この日は豚フィレ肉をソテー、ブルーベリーソースで。
甘みあるソテーに重く渋味コクのあるワインはぴったりですね。

翌二日目。
相変わらず重い香り。味わいには少し甘みが広がって来たかな。
でも後口は相変わらずすっきりドライ。

1606duck2_tokisake

この日は時鮭のレモンバターソテー。
まだアスパラが残っていた季節でしたね(^_^;

重いワインですが魚でも意外といけるわ。

翌三日目。
香りは相変わらず。ブランデーのような芳香がより立ってきたかな。

酸味コク、甘みもどっしりドライ。
かわいいラベルだが味わいは重いぞ。

1606duck3_shiokouji

この日は鶏と野菜の塩麹炒め。
鶏モモを塩麹で漬け込んで置いてレンチンした野菜類とグリルしたもの。

やっぱりビオということだからか、食事の質を選びませんね~(^^)

|

« ミスドの塩ドーナツ | Main | アルトラーチェ[北広島市](6) »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63959887

Listed below are links to weblogs that reference ビアンコ・アナトリーノ 2014/カルロ・タンガネッリ :

« ミスドの塩ドーナツ | Main | アルトラーチェ[北広島市](6) »