« HACのSAAB340B-WT | Main | らぁめん銀波露[江別市] その5 »

2016.07.03

マカブー2014/ル・トン・ルトルヴェ

1605makabu00

フランスはルーションの白ワイン、ル・トン・ルトルヴェのマカブー2014。

マカブー100%の自然派ワインです。
二番通り酒店で購入、2640円。

ルーションのマカブーといえばラ・バカボンドというすごく個性的なワインを飲んだことがありましたが、このワインは優しい味わいながらしっとりコク深い、ダシの効いた白ワインでした。

バカボンドもまだストックがあと1本。今度飲むときはどんなになってるかなぁ。。

グラスに注ぐと色はうす黄色でセメダインのような芳香
味わいはレモネードのような、酸コク、甘み、レモンの苦み

1605makabu_sunagimo

砂肝のマリネ焼き。砂肝をタマネギスライスと塩コショウ、蜂蜜でマリネにしておいたものの炒めです。
合わせると甘みが広がりました。

中一日おいた二日目
マスカットとセメダイン香。
酸コク、まろみ、かんきつ。
すっきりして甘くないのに、味わい的には甘みがある。

1605makabu2_chikin_cyariapin

この日はシャリアピン風チキンソテー。おろしタマネギで一晩漬け込んだものをソテーしました。
甘み、ほの苦みコク

翌三日目
フルーティ+中濃ソースのスパイシー香
酸コク、やや苦みでも酸味、はちみつ

なんかいろいろ広がって来ました。

1605makabu3_hotatemayo

この日はホタテのマヨ炒め
生ホタテが安かったので、貝柱も卵もヒモも一緒にタマネギとじゃが芋とマヨネーズで炒めてみました。
合わせると酸がキリと立ちましたね。生臭みは特になし。

ん~、マカブー、おもしろいなぁ(^◇^;
でもあまり見る品種じゃないですね。見つけたらまた買ってみるかな。

|

« HACのSAAB340B-WT | Main | らぁめん銀波露[江別市] その5 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63863121

Listed below are links to weblogs that reference マカブー2014/ル・トン・ルトルヴェ:

« HACのSAAB340B-WT | Main | らぁめん銀波露[江別市] その5 »