« 夏のクラシック | Main | 旬菜食健 ひな野 札幌駅前東急店[札幌市中央区] その2 »

2016.07.17

ケルナー ドライ2015/山崎ワイナリー

1606yamakerner00

GWに買った山崎ワイナリーのケルナー・ドライ2015を開けました。

山崎といえばピノ、何だろうけど、いや買ってもあるんだけどまだ1本も開けてない(__;
で、山崎の白、といえばやっぱケルナーかなぁ。

********************************************
山崎ワイナリーのワイン
ケルナー スウィート2013('15/06)

バッカス2014('15/05)
ソーヴィニョンブラン・フォレスト2013('14/11)
プライベート2012('14/07)
ケルナー・ドライ・シュールリー2011('14/06)
ピノノワール ブラッシュ2009('11/09)
バッカス2010('11/07)
ツバイゲルトレーベ2008('10/09)

注ぐと透き通った透明。ちょいと小泡が付く。
サイダーのような爽やかな香り、ちょっと柑橘の匂いも。

酸味、甘み、柑橘系ですね。後口すっきり。

この日はマグロの梅キュウリ和えとかササミ焼きとかと合わせたのですが、どちらもまろみが出て脹らんできました。

1606yamakerner_monburan

んで、頂き物の東京の著名イタリアンレストラン(アルポルト)製のモンブランケーキがあったので(^◇^;
合わせたら酸コクやや苦み。いいですねぇ。ケーキが甘すぎないのもまたワインによくあったのかも。

翌二日目。
リンゴの香りが広がってアップルパイのようだ。広がったなぁ。
甘みもあるが、酸味がより広がってホントリンゴのよう。

1606yamazakike2_jyakupork

この日はジャークポーク。豚ロースにはちみつとタマネギ、オールスパイスで一晩置いた物を焼きました。
酸コクが広がって甘みも。なんかフシギにケチャップのような香りが。オールスパイスとリンゴだから?

翌三日目。
ヨーグルト的なコク、酸がきりりとグレープフルーツのような感じ。

初めのすっきりさから三日までどんどん広がりました。
やっぱホントならあと1、2年は置いてから飲んだ方がいいのかも。

|

« 夏のクラシック | Main | 旬菜食健 ひな野 札幌駅前東急店[札幌市中央区] その2 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63895188

Listed below are links to weblogs that reference ケルナー ドライ2015/山崎ワイナリー:

« 夏のクラシック | Main | 旬菜食健 ひな野 札幌駅前東急店[札幌市中央区] その2 »