« アルトラーチェ[北広島市](6) | Main | プティット・アルヴィーヌ2014/シャトー・フュエ »

2016.08.02

ファンティーニ サンジョヴェーゼ テッレ ディ キエティ2013/ファルネーゼ

1606sanjyobe01

イタリアはアブルッツォの赤ワイン、ファルネーゼのファンティーニ サンジョヴェーゼ テッレ・ディ・キエティ2013。

恵庭の原田商店で購入。たしか1300円くらい。
インポーターは稲葉

何かの本で”サンジョベーゼは醤油っぽい味わいをしているので醤油があう。マグロの刺身なんかいいですよ”と
か書いてあるのを読んで、ちょっと試して見たくなった。
そこで手頃な値段のサンジョベーゼないかな?と思ったらちょうどいいのがあったので購入。

結論、ホントでした(^_^;

グラスに注ぐとカシスやチョコレートのような香り。
口に含むとコクと甘み、ライトからややミディアムボディですね。
のど越しがすごくなめらかでシルキー。

プラコルクで手頃な値段なのに、これはなかなかいい買い物だったようだ。

1606sanjyobe_salmon

この日は塩鮭と野菜をルクエで蒸したもの。
魚と合わせても生臭みとか全然無いのがいいです。

翌二日目。
フルーティな香りが強くなりました。ベリー系の香りが上がってきた。

1606sanjyobe2_maguro

さて、マグロです。
マグロも漬けと普通の刺身と2種類試してみました。

漬け、いいです、ホントにあう。甘みとコクが広がって美味しい。
普通の刺身でも美味しいけど、その場合は付ける醤油にワインを数滴垂らしてから付けると更に美味しい(!o!)

ただし、ワサビはダメです。イヤな苦みが付いちゃう。ホースラディッシュなら大丈夫かな。
ちなみに柚子胡椒は大丈夫でした。
(デザートのみたらし団子も美味しかったです(^_^;)

翌三日目。
そのまま正常進化。美味しいなぁ、値段にしたら大当たりだ。

1606sanjyobe3_nikujyaga

この日は肉じゃが。
うん、肉じゃがもいい。

いや、正直なところ、”寿司屋で赤ワイン飲んでんじゃねーよ”とか思ってました。。。
もの知らずって怖いですね\(__ )

|

« アルトラーチェ[北広島市](6) | Main | プティット・アルヴィーヌ2014/シャトー・フュエ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63994228

Listed below are links to weblogs that reference ファンティーニ サンジョヴェーゼ テッレ ディ キエティ2013/ファルネーゼ:

« アルトラーチェ[北広島市](6) | Main | プティット・アルヴィーヌ2014/シャトー・フュエ »