« とんかつ・釜飯 葵[札幌市厚別区] | Main | 層雲峡朝陽亭[上川管内層雲峡] »

2016.08.16

ナカイ・ミュラワ2013/KONDOヴィンヤード(2)

1607myurawa13

岩見沢市栗沢のKONDOヴィンヤードのナカイ・ミュラワ2013を戴きました。

14/03に購入してたワインです。王冠での栓だったので、発泡プラスチックの箱に入れて縦にして玄関先の冷暗所で保管してました。

購入時の近藤さんのコメントでは「ゆるーい発泡性ワイン」「低アルコールで軽くのめる「泡もの」」「ごくごく系」だそうですが、といいつつ「オリや主席がたくさん残っている」「SO2無添加」。
14/04に買って直ぐ飲んだときは、初日はそのままでしたが日を追うとどんどん深くなってきましたね。

2年半近くが経過して、ごくごくしちゃもったいない微泡ものになってました(^^)

グラスに注ぐと微泡。ブリュット系の香りが上品。
口に含むと酸と渋味がすっきり。冷やして夏向きなさわやかさです。

1607myurawa_syougayaki

この日は豚の生姜焼き。
これは普通にすっきりです。
写真はないけどカツオのたたきと合わせてみたらこっちもいい感じ。ポン酢と合わさると甘みコクが脹らんできました。

冷え冷えから温まってくると、味わいも甘みとコクが脹らんできます。

翌二日目。
香りが広がって来て、バニラ・リンゴ系の香り。

1607myurawa2_kurokarei

この日は黒カレイの煮付け。
ごくごく普通に美味しい。

冷えてると酸と渋味、温まってくると甘みとコクがふくよかに。

翌三日目。
そろそろオリで濁りが出てきた。
香りもフルーティさが広がって来ました。
酸苦み、コクさっぱり。ちょっと塩気がソルティドック感。

1607myurawa3_shiraae

この日はほうれん草の白和えで。
酸味がすっきりです。

だんだん白桃のような果肉系のコクが出て来ました。

1607myurawa3_ori

瓶の底にあったのは固まったオリ。
2年半の時間の固まりですね( ´-`)

|

« とんかつ・釜飯 葵[札幌市厚別区] | Main | 層雲峡朝陽亭[上川管内層雲峡] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64058534

Listed below are links to weblogs that reference ナカイ・ミュラワ2013/KONDOヴィンヤード(2):

« とんかつ・釜飯 葵[札幌市厚別区] | Main | 層雲峡朝陽亭[上川管内層雲峡] »