« 讃岐うどん 千幸[上川管内東川町] | Main | とんかつ・釜飯 葵[札幌市厚別区] »

2016.08.12

ピノグリ 2015/奥尻ワイナリー 

1607okupigu01

道南、奥尻島にある奥尻ワイナリーのピノグリ2015。

恵庭の原田商店で購入、2371円。

奥尻のピノグリは毎年8月ころに販売開始になってたのですが、今年は北海道新幹線開通に合わせたのは春先から店頭に出てました。
だけど、じっと我慢してこの時期まで待って封を切りました(^◇^;

今年もソルティードッグ感は健在!

********************************************
奥尻ワイナリー ピノグリ
2014(15/07)
2013(14/08)
2012(13/08)
2011(12/08)
2010(11/06)

濃いフルーティ香、グレープフルーツと果肉系の香り。
コク酸みと甘み、塩気はほどほど、いつもよりは厚くないかな。。

1607okupigu_salmoncream

鮭ソテーのクリームソース。
酸コク、果肉系の味わいが脹らみます。

なんか今年は果肉系に脹らんでるな。

翌二日目。
コク酸甘み、クヌギの樹液のような匂いも?
塩気が上がってきて、ソルティドッグ感が強まってきました。

1607okupigu2_sohachi

奥尻のピノグリといえばやっぱり魚の干物を合わせないと( ̄ー ̄)
この日は駅前のスーパー自家製の宗八カレイの干物。

この干物がまたふっくらしてて脂のノリも良くて美味しい干物でしたが、またこのワインもぴったり合うんだな。
コク深くキレイな甘みが深く、ホント美味しい。干物にあう白ワインです。

翌三日目。
香りは少し穏やかに。
味わい濃く蜂蜜っぽい感じも。

1607okupigu3_zukkinimiso

この日はズッキーニの味噌炒め。味わい甘めにしてます。
合わせると甘コクにグレープフルーツの苦みが入っていい感じです。

やっぱ奥尻ピノグリは、塩気と甘みと苦みと酸味、(北海道の)夏場に合うワイン(と僕にはすり込まれてしまった(^◇^;))

|

« 讃岐うどん 千幸[上川管内東川町] | Main | とんかつ・釜飯 葵[札幌市厚別区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64025117

Listed below are links to weblogs that reference ピノグリ 2015/奥尻ワイナリー :

« 讃岐うどん 千幸[上川管内東川町] | Main | とんかつ・釜飯 葵[札幌市厚別区] »