« セリーン/ ソーヴィニヨン・ブラン ・ハイド・カーネロス 2011(2) | Main | 讃岐うどん 千幸[上川管内東川町] »

2016.08.10

メルロー ロゼ2015/山崎ワイナリー

1606yamamer01

GWに買った山崎ワイナリーのメルロー・ロゼ2015を開けました。

山崎のロゼ、ピノノワールブラッシュをロゼと言えばロゼかもしれないが、ワイナリーがロゼと名乗っているのは初めて買いました(^_^;

甘みがあってさっぱりしてて、飲みやすくそれでいて深みあるロゼですね。

********************************************
山崎ワイナリーのワイン
ケルナー ドライ2015(16/06)
ケルナー スウィート2013('15/06)
バッカス2014('15/05)
ソーヴィニョンブラン・フォレスト2013('14/11)
プライベート2012('14/07)
ケルナー・ドライ・シュールリー2011('14/06)
ピノノワール ブラッシュ2009('11/09)
バッカス2010('11/07)
ツバイゲルトレーベ2008('10/09)

イチゴシロップの色、ちょっと泡があります。
香りもイチゴの甘い香り。
味わいも甘酸っぱくさっぱりした感じ。

1606yamaroze_jyaku

この日はジャークチキン。塩コショウにオールスパイスを振って、おろしタマネギとハチミツに漬けて一晩置いた物をフライパンで蒸し焼きに。
柔らかくスプーンでほぐれます。

合わせるとコクと甘みが広がりますね。

翌二日目。
ルビー色にちょっと濃くなったかな。

バニラクリームの甘い香り。
ふくよかな甘みと酸味、苦みも少し。イチゴっぽい甘酸っぱさが印象的。

1606yamaroze2_inadanatto

この日はイナダの刺身を納豆に入れたイナダ納豆。
甘み酸味がすっきりします。やっぱ発酵食品はワインにあう。

翌三日目。
甘い香り、イチゴや少しキュルシュワッサーの香りも。
味わいは甘コクすっきり。ちょい苦み。

1606yamaroze3_inadadaikon

この日はイナダ刺しのおろし和え。
ワインと合わせたら大根の苦みが加わり柑橘っぽい感じになりました。
(しかしこの大根おろし、辛かった~)

翌四日目。
イチゴシロップ感がますます濃く。
ブドウジュース的な香りも濃くなってきて、オリが貯まっているのかな、と。

1606yamameru4_butafire

豚フィレのトマト煮に合わせてみたら、なんと酸が立ってきました。
面白いなぁ、想像の逆にきた(^_^;

|

« セリーン/ ソーヴィニヨン・ブラン ・ハイド・カーネロス 2011(2) | Main | 讃岐うどん 千幸[上川管内東川町] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64024954

Listed below are links to weblogs that reference メルロー ロゼ2015/山崎ワイナリー:

« セリーン/ ソーヴィニヨン・ブラン ・ハイド・カーネロス 2011(2) | Main | 讃岐うどん 千幸[上川管内東川町] »