« マコン・ヴィラージュ ブラン 2014/ジュリアン・グイヨ | Main | ANAのDHC-8-Q400で根室へ »

2016.09.06

セイベル13053 2012/奥尻ワイナリー

1608okuse12

道南、奥尻島にある奥尻ワイナリーの2012セイベル13053。

奥尻のセイベルは、奥尻ワイナリーのワインで初めて買ったものでした。
当時は塩味のワインがあるぞ、といわれて買ってみたんだったかな(^_^;

先日飲んだ東川のセイベルがとても美味しかったので、さて普通のセイベルってどんな味だったかな?と思ってたらちょうど駅横のスーパーで売ってたので買ってみました。
2160円。

デットストックだったのか、2012と少し歳を経ていて、飲んでもちょっとヒネ気味でしたが(^_^;

********************************************
奥尻ワイナリー セイベル13053
2010(11/06)

醤油系やベリー系の香り、飲むと少しナッツの香り(これはヒネ?なのか少しイヤな香り)
味わいは梅のようです。酸味と塩気。

1608okuse_maguro

醤油系、ということでマグロを合わせてみました。
刺身とヅケと。
ヅケに合わせると少し酸味が丸くなるかな。
段々甘みとコクが出てくるけど、どちらかといえばさっぱりした赤。東川のとはだいぶ違いますね。

翌二日目。
より梅っぽく。
香りはややフルーティさが出てきたかな。

1608okuse2_mabo

この日は(辛さのない)麻婆豆腐。
ちょいと酸味が立つかな。

翌三日目。
醤油にブドウジュースの香り。
味わいはやっぱり梅、酸コクやや甘み。

1608okuse3_torigurijyaga

この日は鶏とジャガイモのグリル。
酸味とコク、丸く深みが出て来た。
ナッツのイヤな香りも引いてきたし、キレイでコクある酸味と甘みが美味しいです。

ただ、やっぱ東川のとは別物でした(^_^;

|

« マコン・ヴィラージュ ブラン 2014/ジュリアン・グイヨ | Main | ANAのDHC-8-Q400で根室へ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64151338

Listed below are links to weblogs that reference セイベル13053 2012/奥尻ワイナリー:

« マコン・ヴィラージュ ブラン 2014/ジュリアン・グイヨ | Main | ANAのDHC-8-Q400で根室へ »