« アシリ和来[岩見沢市志文] | Main | てんぷら家[岩見沢市] »

2016.09.20

バリアッジョ・バジリカータ・ビアンコ2013/カンティーナ・ヴェノーザ

1608potofu_vino

イタリア・バジリカータ州のカンティーナ・ヴェノーザのバリアッジョ・ビアンコ2013。

生鮮市場の江別店で購入。1000円。
だけどBMO監修の自然派ワインです。

すっきりしているけどコクあって厚みあって美味しい。甘みと苦みと酸味がどっしり。
料理に合わせやすくていいですよね。

4年ほど前にもこのカンティーナ・ヴェノーザのワイン(980円)を飲んでいた。ラベルは違うけど、ほぼ同じ系統なのかな?

1608potofu00

このワインに合わせたのはポトフ。
蕪やニンジン、タマネギ、セロリ、ソーセージとベーコンと、鶏手羽元と牛のスネ肉も。
レシピはこの辺を思い出しながら(でも鶏ガラからスープは作らずにブイヨンキューブで(^◇^;)

時間が無かったので圧力鍋で作った(圧力10分自然放熱15分、そのまま一晩置いて食べる直前に一沸かし)。
圧力鍋で作るとソーセージとかが完全な出し殻じゃなくて少し味が残ってるのがいいですね。
もちろん、手羽元とか牛スネとかホロホロだし。
でもなによりスープが旨い。子どももバクバク食べてた。

1608potofu_zairyou

このポトフで使ったソーセージとかベーコンはとんでんファームで1000円で買ったセットに入っていたもの。
やっぱポトフとかで使うと味にダイレクトに響くから少しいいもの使いたいです。


1608tonjyera01

そのソーセージとかを買ったときの帰りに、とんでんファームからほど近いOSTERIAeGELATERIA MARUKIYAさん(江別市新栄台)に寄りました。

暑かったからねぇ(^◇^;

1608tonjyera02

敷地内にジェラード専用の屋台みたいのが出てるので、そこで購入。

1608tonjyera03

トリプルで450円。盛りがいい!
ほうじ茶、ミルク、イチゴソルベだったかな。

しかしこのジェラード、純粋なのかやたら直ぐ溶ける(@_@;
食べるさきからボロボロ滴が落ちていくので慌てて食べました。
この日は確か30度超えと北海道ではやたら暑い日。暑い日に食べるのは注意しましょう(??)

|

« アシリ和来[岩見沢市志文] | Main | てんぷら家[岩見沢市] »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64221364

Listed below are links to weblogs that reference バリアッジョ・バジリカータ・ビアンコ2013/カンティーナ・ヴェノーザ:

« アシリ和来[岩見沢市志文] | Main | てんぷら家[岩見沢市] »