« ヴィオニエ2014/ドメーヌ・ラター | Main | セイベル13053 2012/奥尻ワイナリー »

2016.09.05

マコン・ヴィラージュ ブラン 2014/ジュリアン・グイヨ

1607macon14

ブルゴーニュの辛口白ワイン。
ジュリアン・グイヨのマコン・ヴィラージュ ブラン 2014。

二番通り酒店で購入、2480円。
ブルゴーニュの自然派ワインでこの値段、しかもこの味わい。。
うーん、いいなぁ、このお店(^_^;

グラスに注ぐと少し泡が。
リンゴの香りや樹液のような香り、パンの香りも少し。
うぉー、と叫びたくなるほどの味わいの深さ、酸とコク、甘み、渋味のバランス・深さがすごい。
後口では酸がまろやかになるし。
ホント、これはすごい。。

1607macon_torirukue

この日は鶏と野菜のルクエ蒸し。
下味の塩コショウと溶けるチーズの塩気で充分です。

合わせるとすっきりした酸味とコク。
(でもワインに負けてる。。)

中一日あいた二日目。
ふくよかないい香りだ。
酸味とコク、まろやかな甘み、ふっくらと。

1607macon2_butafire

この日は豚フィレと野菜の塩レモン炒め蒸し。
さっぱりとしたフィレ肉なのでレモンの酸味がいいですね。
ワインとあわせてもすっきり。


翌三日目。
コクと苦み、甘みと酸味、うん、ふくよか。

1607macon3_sabuji_2

この日は頂き物の野菜をたくさんつかってサブジ風蒸し。
まぁ野菜の水なしカレーですね。
苦みと酸味ですっきりです。

いや、このワイン、うまい。ホントうまい。
さすがはブルゴーニュ、なんだななl。。

|

« ヴィオニエ2014/ドメーヌ・ラター | Main | セイベル13053 2012/奥尻ワイナリー »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64151242

Listed below are links to weblogs that reference マコン・ヴィラージュ ブラン 2014/ジュリアン・グイヨ :

« ヴィオニエ2014/ドメーヌ・ラター | Main | セイベル13053 2012/奥尻ワイナリー »