« キトウシ2014/東川振興公社 | Main | マコン・ヴィラージュ ブラン 2014/ジュリアン・グイヨ »

2016.09.04

ヴィオニエ2014/ドメーヌ・ラター

1607vionie14

フランスは南ローヌ地方のドメーヌ・ラターのヴィオニエ2014

二番通り酒店で購入。2480円。
直輸入品です。
この間は同じドメーヌのルーサンヌを頂きましたが今度はヴィオニエ。

ビオディナミのヴィオニエ100%
こちらは香り穏やかだがやや梅っぽく。
いや、これも美味しい~

塩気と酸味がバランスよく、ちょっと梅っぽい感じ。重みがあるなぁ。

1607vionie_yakinasu

いただきものの家庭菜園の取れたてナスを焼きナスで。
これが甘くてホクホク、ワインともぴったりだわ。

2杯目に進むと香りがいっきに華やかに。ユリ系の香りでリンゴ系の酸味と甘みコク。

翌二日目。
同じく梅っぽい香り。味わいも同じ傾向で。

1607vionie2_inadateri

この日はイナダの照り焼き。
イナダだけにちょっと脂が足りないのでオリーブオイルやや多めで焼いてみたが、やっぱりすっきりだ。
イナダに合わせても生臭みも雑味もでないのがさすがは自然派ワイン。

翌三日目。
冷蔵庫で冷やしていたので香りはすっきりしていた。
味もすっきりしすぎちゃったのか、グレープフルーツ的な酸味と弱い苦み。

1607vionie3_nikujyaga_2

この日は肉じゃが。お総菜ですね。
すっきり酸と苦み、蜂蜜的なコクと香りも。

うーん、やっぱさすがは自然派ワイン。味わいも厚みがあって、また魚や醤油系の料理にもぴったりだ。

|

« キトウシ2014/東川振興公社 | Main | マコン・ヴィラージュ ブラン 2014/ジュリアン・グイヨ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64151095

Listed below are links to weblogs that reference ヴィオニエ2014/ドメーヌ・ラター:

« キトウシ2014/東川振興公社 | Main | マコン・ヴィラージュ ブラン 2014/ジュリアン・グイヨ »