« 夏の旭山動物園とか | Main | ヴィオニエ2014/ドメーヌ・ラター »

2016.09.03

キトウシ2014/東川振興公社

1607kitoushi14

上川管内東川町の赤ワイン、キトウシ2014です。

いわゆるご当地ワインなんですが、地名が付いているだけのようなご当地ワインとは違って、
「東川町」で「このワインのために栽培した畑で取れたブドウ」を、
岩見沢の10Rワイナリー(ブルース・ガットラヴ氏)に持ち込んで委託醸造。
しかもナカザワヴィンヤードの中澤氏が栽培指導している、という。

本数も少ないので基本的に町内でしか売らないとのことです(あとはふるさと納税とか)

東川に寄ったときに買いました。2500円。

・・ブドウはセイベル100%なんですが、セイベルってこんなに深い味だったっけ。。とびっくりです(@_@;

グラスに注ぐとすでに少し濁り気味。オリ引きなしなのかな。
チョコの香りが少し、クランベリーのような酸味、まろやかでほの甘みがあって、渋味と苦みも適度。
ミディアムボディ(よりやや軽め)

1607kitoushi_duke

いきなりですがマグロ赤身のヅケなど。
うん、まろみと甘みがでてよく合います(ワサビを付けると渋味というかエグみがでます)。

1607kitoushi_sansakuro

ちょうど頂き物の東川町のお菓子(その名もキトウシ散歩道)があったので。
甘いお菓子に合わせたけど甘酸っぱさがちょうどよかったです。

翌二日目。
プルーンのような酸味と甘み、コク。
甘みと渋味と酸味が深くて濃くて美味しい。。

1607kitoushi2_toriimo

この日は鶏とジャガイモのグリル。
フライパンで鶏を炒めてジャガイモを差し込んでフタして弱火でじっくり蒸し焼きにするだけ。だけどジャガイモに味が染みこんで美味しいんです。

これがあわせるとすっきりした酸味とコク。

翌三日目。
冷蔵庫で冷やしておいたら渋味とコクが目立ちますね。

1607kitoushi3_katarose

赤ワインといえば肉、ということで黒毛×ホルスタインの交雑種の道産牛の肩ロースステーキ。

いや、すっきりうまみコク。段々甘みも出て来てうまい~(#^.^#)


セイベルってこんなにうまかったっけ?というくらい、濃ゆくてうまい。
ブラインドで飲んだらメルローって答えたかも。

これからも東川町に寄ったらお店を探してみよう(^_^;

|

« 夏の旭山動物園とか | Main | ヴィオニエ2014/ドメーヌ・ラター »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64151033

Listed below are links to weblogs that reference キトウシ2014/東川振興公社:

« 夏の旭山動物園とか | Main | ヴィオニエ2014/ドメーヌ・ラター »