« きのとやのハートローズ | Main | ふるさとのねこ写真展ほか »

2016.09.09

ナカイ・ミュラワ2015/KONDOヴィンヤード

1608myurawa15

春先に購入した岩見沢市栗沢のKONDOヴィンヤードのナカイ・ミュラワ2015。
去年に引き続き、「7月以降」という近藤さんのオススメに従い我慢して、ようやく開封しました。
やっぱりしっかり待った方が美味しい~

岩見沢市のモセウシ農場のピノオーセロワ15%とヨイチ・中井農園のミュラー・トゥルガウ85%。
ミュラワ13はオーセロワ10%、ミュラワ14はオーセロワ13%とだんだんオーセロワの割合が上がってきてますね(^^)

しかしこの前飲んだ13もホント美味しかった。やっぱこれも数年置いた方がもっと美味しいんだろうけど、王冠栓のボトルなので立てたまま保管するとなると、スペースがなぁ。。。

********************************************
ナカイ・ミュラワ/KONDOヴィンヤード
16/08 ナカイ・ミュラワ2013
15/07 ナカイ・ミュラワ2014
14/04 ナカイ・ミュラワ2013

微泡なので冷蔵庫で冷やして。

グラスに注ぐと微泡、ペティアンというのか(まだ飲んだことないです。フリツァンテならあるんだが。。)
すっきりした酸味と渋味、後口にコクが深く感じられます。

この日は相方のバースデー。ケーキに合わせたがこれがすごく合う。
美味しくてごくごく飲みたくなってしまい、困った(^_^;

1608myurawa_kaisenchirashi

この日の食事は洋風海鮮ちらし寿司で。
子どもも食べられるようにエビやホタテは湯通しして。
トマトやキュウリをダイスにカットして、酢飯もタネも塩とレモン汁ベースに。
(ホントはイクラとか散らすともっと見栄えがするんだけどなぁ(^_^;)

ミュラワと合わせると甘みが少し広がります。ただほんのちょっと渋味が出たかな。

2杯目になると温まってきたのかしっとりとしたコクが広がります( ´-`)

中一日置いた二日目(冷蔵庫保管)。
まだ微泡です。香りは完全に上等なブリュットのような香りです。
グレープフルーツのような酸味と渋味、ちょいと甘みとまろみがあります。

1608myurawa2_roastpork

この日はローストポーク。
塩麹で一晩漬けて置いた豚フィレブロックを弱火でフタしたフライパンで転がしながらじっくり焼き上げ、レンチンした野菜類を最後に一緒にグリル。

合わせると果肉系の甘みとコクが実にふくよか( ´-`)

1608myurawa2_ori

最後に注いだグラスはこんな感じ。オリがたっぷり、美味しいグレープフルーツそのものだった。

|

« きのとやのハートローズ | Main | ふるさとのねこ写真展ほか »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64155553

Listed below are links to weblogs that reference ナカイ・ミュラワ2015/KONDOヴィンヤード:

« きのとやのハートローズ | Main | ふるさとのねこ写真展ほか »