« ガメイ2014/ドメーヌ・ラター | Main | リースリング キメール2014/ドメーヌ・ブランド »

2016.10.10

ミレウーヴェ・ビアンコ2012/ニコラ・マンフェッラーリ

1608milleuve12

イタリア北部、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州の白ワイン、ニコラ・マンフェッラーリのミレウーヴェ・ビアンコ2012。

ミレウーヴェは千のブドウ、ということだそうで、上級ラインで使わなかったブドウを使って仕込むのでビンテージによってブドウの種類が違うとか。2012はトカイ、ソーヴィニョン、シャルドネ、マルヴァジーア、リースリングあたりが使われているそうです。
リュット・レゾネでの栽培ブドウ使用。

岩見沢の倉持商店で購入。税別2480円。
インポーターはラシーヌ。

いかにもフリウリって感じのどっしりとした白。味わい濃くて、僕が好きなタイプでした~

香りはリンゴにヨーグルトのような感じ。
味わいは濃くて酸味と甘みと渋味の重層感、いかにもフリウリ!僕が大好きな白のタイプ(#^.^#)

1608milleuve_butakyucurry

夏のなごりで育ちすぎたキュウリがあったので豚肉とカレー粉で炒め物。
あわせるとすっきりした酸味と甘み。

このワイン、飲んで行くとだんだんとまったりと濃く甘みがさらに深くなっていく。。

翌二日目。
味も香りも正常進化(深化)。脹らんでいく。フルーティな香りが強く。
味わいも甘くどっしり。コクがふくらみ酸味は目立たなくなってくる(けどしっかりある)。

1608milleve2_torirukue

鶏モモと野菜類をルクエで蒸し物に。
あわせると酸味がさっぱりして、ほの苦みが後口を締めてくれます。

翌三日目。
甘みどっしり、奥深く。うん、三日目も美味しい~

1608millueve3_maguro

自然農法ブドウのワインだし、マグロの赤身に合わせてみたけど普通においしい。
あとサンマの塩焼きとか納豆なんかにも合わせてみたが、ぜんぜんオッケー。

これがベーシックラインのワイン、上級ラインのはどんななんだろうなぁ(といいつつ、ベーシックでこの値段だと上級ラインは宅飲みラインを超えてるなぁ。。。orz)

|

« ガメイ2014/ドメーヌ・ラター | Main | リースリング キメール2014/ドメーヌ・ブランド »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64328698

Listed below are links to weblogs that reference ミレウーヴェ・ビアンコ2012/ニコラ・マンフェッラーリ:

« ガメイ2014/ドメーヌ・ラター | Main | リースリング キメール2014/ドメーヌ・ブランド »