« '16/08東京出張 | Main | 祝!カープ日本シリーズ進出 »

2016.10.15

ブランドモルジェ・エ・ドゥ・ラ・サル2013/メゾン・ヴェヴェイ・アルベール

1609morju13

イタリアの最北、ヴァッレ・ダオスタ州の白ワイン、メゾン・ヴェヴェイ・アルベールのブランドモルジェ・エ・ドゥ・ラ・サル2013。

ヴァッレ・ダオスタ州の地産ブドウであるプリエ・ブランという品種100%で仕込んだワインだそうです。
ワインショップフジイで購入。セール品で税込み2268円でした。

ブランドモルジュ・エ・ドゥ・ラ・サルと名の付くワインは三年ほど前にエルメス・パヴェーゼという生産者のを飲んでましたね。

このワインも前のと同じようにすっきりした酸味とコクとほの苦みがあって美味しいワインでした。
そういやヴァッレ・ダオスタも久しぶり~

リンゴとヨーグルト系の香り、口に含むと酸は丸く甘みとコクがあるがほの苦みがあってクリアな感じ。
やっぱヴァッレダオスタいいなぁ。

1609morju_butatoma

この日は豚のトマト煮。豚の角切りとピーマン、タマネギなどを炒めてトマト水煮を入れて煮ただけです。
酸味がキリッと立って、でも甘みとコクがあってちょうどいい。

翌二日目。
冷蔵庫で冷やしてあったのですが、おだやかな酸味とコク、甘みとほの苦みがあってオレンジようのな雰囲気。

1609morju2_toridaikonni

この日は鶏と大根の煮物。
大根は生米と少し煮て苦みを抜いて、鶏手羽元と下ごしらえした大根、ニンジンやキノコと炒めてからだし醤油汁を注ぎ、インゲンと魚河岸揚げを入れて煮込んだもの。
うん、煮物にも合う。醤油で全然問題ないな。

翌三日目。
なんかウイスキー的なスモーキーな香り。味わいは前日同様でした。

うん、正直、三年前に飲んだのより今回の方がこのみ(^_^;
でもヴァッレダオスタのワインって、さがしても見つからないからなかなか大変だ。
旅行してみればいいんだよな、うん(__;

|

« '16/08東京出張 | Main | 祝!カープ日本シリーズ進出 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64351888

Listed below are links to weblogs that reference ブランドモルジェ・エ・ドゥ・ラ・サル2013/メゾン・ヴェヴェイ・アルベール :

« '16/08東京出張 | Main | 祝!カープ日本シリーズ進出 »