« マドレガーレロッソ&ビアンコ 14 | Main | ミレウーヴェ・ビアンコ2012/ニコラ・マンフェッラーリ »

2016.10.05

ガメイ2014/ドメーヌ・ラター

1608gamay

フランスは南ローヌ地方のドメーヌ・ラターのガメイ2014

二番通り酒店で購入。2480円。
直輸入品です。
同じドメーヌのルーサンヌヴィオニエ、どちらも美味しかったし、お手頃な値段だったので購入。1980円。

すっきりキレイなガメイ。いや、これも美味しい~

グラスに注ぐと、ちょっと還元香!?直ぐに飛びましたが(^_^;
ミディアムボディのまったりとした味わい。ちょっと鉄っぽい味。
梅的な酸味と果実味、ちょっと塩気。

1608gamay_torisyarikouji

鶏塩麹漬けのソテー。
焦げ目が醤油っぽい見た目になってますが、味もなんか醤油っぽい。
合わせると、空気に馴染んできたこともあるのか、段々とソース系のスパイシーな香りも上がってきました。

中二日空けた二日目。
ツンとアルコールの香り、プラム香、セメダイン?。
この日は初日より軽く感じました。キレイな酸と渋味、さっぱりした甘みとコク。

1608gamay2_kabo

この日はカボチャの鶏そぼろ煮。
うん、さっぱり( ´-`)

翌三日目。
いや、キレイな赤だわ。味も見た目も透き通った透明感。プラム的コクもあるし。

1608gamay3_tonteki

この日はトンテキのジャーク風。厚切り豚ロースに蜂蜜とタマネギ、オールスパイスで一晩漬けてフタして蒸し焼きにしたもの。
いや、柔らかくてジューシー。もちろん、この赤肉にも合いますとも(^^)すっきり甘みとコクがでます。

|

« マドレガーレロッソ&ビアンコ 14 | Main | ミレウーヴェ・ビアンコ2012/ニコラ・マンフェッラーリ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64295863

Listed below are links to weblogs that reference ガメイ2014/ドメーヌ・ラター:

« マドレガーレロッソ&ビアンコ 14 | Main | ミレウーヴェ・ビアンコ2012/ニコラ・マンフェッラーリ »