« ミレウーヴェ・ビアンコ2012/ニコラ・マンフェッラーリ | Main | '16/08東京出張 »

2016.10.12

リースリング キメール2014/ドメーヌ・ブランド

1608niban_ris14

フランスはアルザスのドメーヌ・ブランドのリースリング2014。
この前オレンジワインのピノグリを飲みましたが、リースリングはオレンジではなく普通の白。
ただ味わいは、ただのワインじゃない( ̄ー ̄)

二番通り酒店で購入。2960円。
リースリング100%のヴァンナチュールです。

コルクを抜くときちょっとポン!と音がしました(^_^;
注いで口に含むと舌先にちょいとシュワ。

香りが濃い。
味わいは酸味と深いコク。酸はリースリングらしく(?)キリッとした感じ。
甘みも酸味も濃縮した果実の感じ。

1608niban_ris_duke

マグロの赤身をヅケにしたものを合わせてみましたが、甘みとコクが広がっていいですねぇ。
ヅケじゃなくて普通の赤身もよかったけど、やっぱりワサビを付けるとイヤな苦みが出ちゃいますね。

翌二日目。
うん、どっしり。まだちょいとシュワが出ます。
梅的な酸味と甘み、というか果肉感。

1608niban_ris2_humtamago

この日はハムのオムレツ、、を目指したがただの卵焼きだな、これは。。
味的には普通に美味しく(特に変化無し)。

翌三日目。
どっしりとした酸味とコク。そして甘みと渋味。・・なんかグリっぽい?

1608niban_ris3_buttermochi01

この日は相方が秋田出張で現地の名物(?)バターもちを買ってきてくれました(#^.^#)

1608niban_ris3_buttermochi02

バターもち、食べたのは初めてだったけど、確かにバターのお餅だ。
すあまのような甘さで、懐かしのバター飴の香りがする。
ワインとの相性は、これまた普通。変化無し。

翌四日目。
ウイスキー的なスモーキーな香りが出て来た。
ちょいと冷やしすぎたのか、酸味と渋味が立ってましたねぇ。

いや、これも美味しい!
ただこのお店がインポーターなので、この店で売り切れてるとほぼもう買えないんだよなぁ。。
ホント、一期一会だなぁ、ワインも。

|

« ミレウーヴェ・ビアンコ2012/ニコラ・マンフェッラーリ | Main | '16/08東京出張 »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64328788

Listed below are links to weblogs that reference リースリング キメール2014/ドメーヌ・ブランド:

« ミレウーヴェ・ビアンコ2012/ニコラ・マンフェッラーリ | Main | '16/08東京出張 »