« September 2016 | Main | November 2016 »

2016.10.20

16初雪




初雪。早いなぁ(T . T)
ついこの前までクールビズだったのに…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.17

'16人間ドック受診

1609dock_01

人生3回目の人間ドック受診。

今回は初めて胃カメラ飲んでみた(^_^;
鼻から入れるものでしたが、まぁあまり気分いいものじゃないですね。
でも自分の胃袋を見てみる、というのもフシギなものだ。

最初の人間ドックは札幌で、2回目は当時住んでた岩見沢でやりましたが、今回は最初にやったのと同じ札幌のクリニックで受診しました。

診断結果は全然順調、というか、5年前より明らかに(いい意味で)痩せて、ちょうど10年前と同じように完全なる中肉中背に戻ってました。体重も胸囲も皮下脂肪もほぼ平均ど真ん中。
子ども来てから山に行くことはなくなったけど、食生活がすごく改善しているからなぁ(^◇^;

Continue reading "'16人間ドック受診"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.16

祝!カープ日本シリーズ進出

1609coapwin01


広島の日本シリーズ進出おめでと~(^^)//"""

といいつつ、写真のシャンパンはセリーグ優勝を決めたときのものですが(^◇^;
広島の前回リーグ優勝は25年前。学生時代でした。
そういや北別府の200勝達成もあの歳だったか。

・・当時はカープ女子なんて存在もなかったし、東京や北海道でカープファンなんてごくマイナーな存在だった。
これで札幌で日本シリーズになると最高なんだけどね。がんばれ日ハム(^^)

Continue reading "祝!カープ日本シリーズ進出"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.15

ブランドモルジェ・エ・ドゥ・ラ・サル2013/メゾン・ヴェヴェイ・アルベール

1609morju13

イタリアの最北、ヴァッレ・ダオスタ州の白ワイン、メゾン・ヴェヴェイ・アルベールのブランドモルジェ・エ・ドゥ・ラ・サル2013。

ヴァッレ・ダオスタ州の地産ブドウであるプリエ・ブランという品種100%で仕込んだワインだそうです。
ワインショップフジイで購入。セール品で税込み2268円でした。

ブランドモルジュ・エ・ドゥ・ラ・サルと名の付くワインは三年ほど前にエルメス・パヴェーゼという生産者のを飲んでましたね。

このワインも前のと同じようにすっきりした酸味とコクとほの苦みがあって美味しいワインでした。
そういやヴァッレ・ダオスタも久しぶり~

Continue reading "ブランドモルジェ・エ・ドゥ・ラ・サル2013/メゾン・ヴェヴェイ・アルベール "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.13

'16/08東京出張

1609tokyo01

久しぶりに東京に出張。
都合の関係で日帰りにしたのですが、、、ホント東京は便数も航空会社も多いから、日帰り出張も普通に組めてしまうのだなぁ。

10時半から平河町で会議だったのですが、7時半に千歳を出る飛行機に乗れば着いちゃうんだもん。。

Continue reading "'16/08東京出張"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.12

リースリング キメール2014/ドメーヌ・ブランド

1608niban_ris14

フランスはアルザスのドメーヌ・ブランドのリースリング2014。
この前オレンジワインのピノグリを飲みましたが、リースリングはオレンジではなく普通の白。
ただ味わいは、ただのワインじゃない( ̄ー ̄)

二番通り酒店で購入。2960円。
リースリング100%のヴァンナチュールです。

Continue reading "リースリング キメール2014/ドメーヌ・ブランド"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.10

ミレウーヴェ・ビアンコ2012/ニコラ・マンフェッラーリ

1608milleuve12

イタリア北部、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州の白ワイン、ニコラ・マンフェッラーリのミレウーヴェ・ビアンコ2012。

ミレウーヴェは千のブドウ、ということだそうで、上級ラインで使わなかったブドウを使って仕込むのでビンテージによってブドウの種類が違うとか。2012はトカイ、ソーヴィニョン、シャルドネ、マルヴァジーア、リースリングあたりが使われているそうです。
リュット・レゾネでの栽培ブドウ使用。

岩見沢の倉持商店で購入。税別2480円。
インポーターはラシーヌ。

いかにもフリウリって感じのどっしりとした白。味わい濃くて、僕が好きなタイプでした~

Continue reading "ミレウーヴェ・ビアンコ2012/ニコラ・マンフェッラーリ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.05

ガメイ2014/ドメーヌ・ラター

1608gamay

フランスは南ローヌ地方のドメーヌ・ラターのガメイ2014

二番通り酒店で購入。2480円。
直輸入品です。
同じドメーヌのルーサンヌヴィオニエ、どちらも美味しかったし、お手頃な値段だったので購入。1980円。

すっきりキレイなガメイ。いや、これも美味しい~

Continue reading "ガメイ2014/ドメーヌ・ラター"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.04

マドレガーレロッソ&ビアンコ 14

1608madorer

岩見沢に用事があったついでに寄った駅前の倉持さんで購入。

閉じた袋に入って”赤白2本セットで1980円”、とあり、中味はイタリアとのことだったので、普段飲み用にいいかな?と思って購入。

家に帰って開けて出てきたのがこれ。

Continue reading "マドレガーレロッソ&ビアンコ 14"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.03

カフェ カラマ[空知管内由仁町](2)

1608karama01

由仁町にある農家さんが経営しているカフェ カラマ。
草原の真ん中にある一軒家。いい景色ですね。

前回は5月でまだ農作物が本格的に出回る頃じゃなかったから、買い出しついでに行ってみよう、と2回目の訪問です。
うん、とうきび美味しかった(^^)

Continue reading "カフェ カラマ[空知管内由仁町](2)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.02

16今年2回目の函館

1608hako_jr

6月に続いて2回目の函館出張。

今回も日帰りなので往復飛行機の予定でいたら、、、なんと朝一で飛行機会社から連絡があって、往路搭乗予定の飛行機の機材繰り(機材修繕)の関係で欠航になったと。。(前日に言えよ。。。)

時刻表を慌てて調べたら、直ぐに出たらJRでも間に合うことがわかったので、往路の飛行機キャンセルして札幌駅へ走り、みどりの窓口できっぷを買ってスーパー北斗に飛び乗った。

・・半年前まで毎日乗ってた特急なので、なんかすごい日常感が(^_^;

Continue reading "16今年2回目の函館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »