« 16円山動物園 | Main | 生麺工房鎌倉パスタ イオンモール札幌平岡店 »

2016.11.05

16さっぽろオータムフェスト

1609autum01

円山動物園に行った後は地下鉄を途中下車して、札幌の大通公園周辺で開催されるさっぽろオータムフェストに行ってきました。
今年は9/9から10/1まで開催されていました。全道各地からうまいものが集まるイベントです。

あいかわらず人出がすごい(^_^;

(15/09)15オータムフェスト その2
(15/09)15オータムフェスト その1
(14/09)14オータムフェスト
(13/09)13オータムフェスト

1609autum02

今年も目的は7丁目会場のワイナリーヴィレッジ(^_^;

1609autum04

今年もココでしか頂けないワインを飲むことができました。

1609autum10r

白は岩見沢の10Rワイナリーの藤沢農園ケルナー2014塞翁が馬。
販売されないなぁ、、と思っていたらようやく10月に販売開始。この日はオータムフェスト唯一の10Rワイナリー参加日で先行試飲できたのでした。
14年産のぶどうが難しいブドウだったため、試行錯誤しながら2年間醸造してたのだそうで(^_^;
ふくよかでコクがあり、それでいて微泡。フシギなワインでしたねぇ。

1609autum_nanatu

赤は余市のドメーヌ・タカヒコのナナツモリ・ピノノワール2014。これもなかなか買えないワインだし、買ってもなかなか封が切れないワイン(^_^;
・・まだ若いな、という印象。あと前に飲んだ2009のキュムラとかに比べると、なんかすごくお上品な印象を受けたのは気のせい?

1609autum05

他のお店でイタリアンオムレツやらチーズなどを買ってつまみに。

1609autum03

青空の下のワインは美味しい~
(ちなみにナナツモリは僕が買った10分後くらいに、藤沢農園ケルナーも、聞いた話だと僕の飲んだ1時間後くらいには売り切れになった模様)。


1609autumtadame

もう一杯は、上富良野、多田農園のメルロ2014野生酵母。
いや、これ最高(^^)。コクあってほどよいタンニン、甘み。うまいわぁ。

1609autum_ra02

ワインも飲んだし、と移動すると5丁目会場でラーメンが。ちょっと小腹も空いたし、と(^_^;

1609autum_ra01

チケットを買って、お店の前に並ぶ。

1609autum_ra03

恵庭のくるのやさんというラーメン屋さん。
行ったことないお店だったけど、あれ、これ美味しい。味噌なのに魚のダシが効いててむしろすっきり。
知らなかったなぁ。こんど恵庭に行ったら寄って見ようか、と思うくらい。
(ただこの小振りなラーメンで700円はやっぱイベント価格だなぁ。。)

|

« 16円山動物園 | Main | 生麺工房鎌倉パスタ イオンモール札幌平岡店 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64438824

Listed below are links to weblogs that reference 16さっぽろオータムフェスト:

« 16円山動物園 | Main | 生麺工房鎌倉パスタ イオンモール札幌平岡店 »