« ピノグリ2015/山崎ワイナリー | Main | グルメ杵屋[札幌駅パセオ店]2 »

2016.11.12

エイリアス カリフォルニア ピノ・ノワール2014

1609alias14

カリフォルニアの赤ワイン、エイリアスのピノノワール2014。

酒のたなかで購入、1600円。
インポーターはリンクイン

カリフォルニアにはカルトワインといわれる少量生産のばかっ高いワインがありますが、その生産者の中の人が集まって匿名で作った普段飲み用ワイン(でいいのかな?)
スクリューキャップだし値段も手頃だ。
でも確かに美味しかった。この値段でこれなら宅飲みに常備したいくらい。
・・白好きの僕としては白が欲しいところ( 一一)

ピノノワールだが、色はけっこう深い。香りはピノっぽい感じ。ベリー系。
味わいはどっしりしていて甘みとコク、酸味。
味わいも明らかに濃いなぁ。甘みが多め。ちょい苦み。
なんかピノというよりサンジョベーゼ?

1609alias_katuo

この日はカツオのたたき。
あらフシギ、甘みがふっくらしますわぁ。

翌二日目。
うん、やっぱり濃い目。
フルーティで上品なサンジョベーゼって感じ。
甘み、酸丸く、コク。ミディアムボディですなぁ。

1609alias2_steakd

ということで安いオージービーフ買ってきてステーキにしてみました。
うん、普通に旨い(^^)。甘みが脹らんでまさにマリアージュ。

翌三日目。
少し落ち着いたかな。すっきりしたコク、甘み、と苦みになりました。
ちょっとピノっぽい(^_^;

1609alias3_tandori

この日はタンドリーチキン(鶏モモに塩コショウ、ヨーグルト、カレー粉で漬け込んで焼いた)。
味わいすっきりですね。

うん、肉に合う。魚でも鉄っぽいのに合う。値段も手頃。
見つけたらまた買おう。シャルドネのが欲しいなぁ。

|

« ピノグリ2015/山崎ワイナリー | Main | グルメ杵屋[札幌駅パセオ店]2 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64447791

Listed below are links to weblogs that reference エイリアス カリフォルニア ピノ・ノワール2014:

« ピノグリ2015/山崎ワイナリー | Main | グルメ杵屋[札幌駅パセオ店]2 »