« 黒ラベルの黒が当たった~ | Main | ピノグリ2015/山崎ワイナリー »

2016.11.10

レ・チット ロエロ・アルネイス2015/アジエンダ・ヴィニコラ・モンキエロ・カルボーネ

1609roero14

イタリアはピエモンテ州のロエロ・アルネイス。
インポーターはアルトリヴェッロ。
華やかな香りのすっきりさわやかな味わいな白でした。

札幌市北区にある酒のたなかをぶらぶらしてたらセールコーナーで”2200円→1500円”で出てた。
お、ロエロのアルネイス好きなんだよね、でもなんか見たことある?と思いながら購入したら、今年の1月に14産を飲んでましたね(^◇^;

グラスに注ぐときめ細かな小泡が付いた。
香りは淡かったがだんだん出てきて、キレイな青リンゴの香り。

味わいはすっきりしてやや苦み。舌先に心地よいシュワシュワ感。
そしてどっしりとした酸と甘み。
アカシア蜂蜜のようなコクがあります。

1609roero_hotateokoge

相方の函館みやげの、お寿司屋さんのホタテおこげ。
酢飯にホタテが混ぜ込んであって炙って焦げ目が付いているもの。
これがちょい苦みはあるがワインとよく合いました。

翌二日目。
リンゴの味わい、すっきりした酸とコク、甘み。正常進化。

1609roero2_nikudoufu

この日は肉豆腐。これがまたよく合いました。

二日目になって、どんどんすっきり・甘みのワインに深化してきています。


翌三日目。
まっこり、というまったりしたコク。こっちに広がったか。

1609roero3_katuo

この日はカツオのたたき。
なぜ北イタリアの山のワインに太平洋の魚(汗)
だけどうまいんだな、これが。

ピエモンテといえば日本ではほぼバローロなんだろうけど、白もけっこう好きです(というか、今の僕はバローロのような濃い赤はあまり飲めない。。)

|

« 黒ラベルの黒が当たった~ | Main | ピノグリ2015/山崎ワイナリー »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64447625

Listed below are links to weblogs that reference レ・チット ロエロ・アルネイス2015/アジエンダ・ヴィニコラ・モンキエロ・カルボーネ:

« 黒ラベルの黒が当たった~ | Main | ピノグリ2015/山崎ワイナリー »