« Q(キュウ)[札幌市中央区]2 | Main | カンプレス ラ・ルビア »

2016.11.22

セ ビアン コム サ ブラン2015/マス・ド・ジャニーニ

1609rang15_01

南仏はラングドック・ルーションの白ワイン、マス・ド・ジャニーニのセ ビアン コム サ ブラン2015。

グランヴァンセラーで購入、1404円(税込み)。
インポーターはディオニー

ブドウはソーヴィニョンブランとヴェルメンティーノ。
(ヴェルメンティーノってイタリアのイメージだったがフランスでも栽培しているのか。。)
お手頃価格ながらビオロジック栽培というワイン。
さっぱりで、それで居て二日目以降の変化も楽しめました。なかなか。

飲んでみると、酸味があって軽く爽やかな辛口。
・・ちょっと薄い?まぁ1500円だしなぁ。。

1609rang15_nabe

この日はお鍋。かまぼことか豆腐とか鱈とか。醤油仕立てでかまぼこ入ってると、鍋というよりおでんかな(^◇^;
酸味がアップして甘みもでてちょっとミカン系。

んで、飲み食べしていると、ワインがだんだん開いて来た。
初めは淡きこと水の如し、だったのが、段々と濃くなってきました。さすが自然派ワイン(^^)

翌二日目。
お、いきなりリンゴの香りがほんわりと。脹らみましたねぇ。
味わいは甘みと酸味、少し渋味も。

1609rang15_2_nikuroll

この日は豚肉巻き。ジャガイモやらブロッコリやらを豚スライスで巻いて焼いて。
うん、美味しい。よく合う。

他に食後に函館のトラピストクッキーなんかも食べたのですが、こちらはさらっと爽やか。

翌三日目。
まったりした酸味と渋味。リンゴのよう。

1609rang15_3_torichingen

この日は鶏もも肉とチンゲンサイの湯煎蒸し(ジップロックに鶏肉とチンゲンサイとだし醤油入れて熱湯と保温調理器に入れて半日置いたもの)。

酸がキリリと立ってさわやかです。

値段も手頃なビオワインでした(#^.^#)

|

« Q(キュウ)[札幌市中央区]2 | Main | カンプレス ラ・ルビア »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64519112

Listed below are links to weblogs that reference セ ビアン コム サ ブラン2015/マス・ド・ジャニーニ:

« Q(キュウ)[札幌市中央区]2 | Main | カンプレス ラ・ルビア »