« アシリ和来[岩見沢市志文]2 | Main | ミュスカデ セーヴル エ メーヌ アンフィボリット2014/ドメーヌ・ランドロン »

2016.12.10

ドゥス・ド・ターブル・ヴァン・ダルザス2014/カトリーヌ・リス

1610dosdo14

アルザスの白ワイン、カトリーヌ・リスのドゥス・ド・ターブル2014。

恵庭の原田商店で購入。・・たしか2千円台後半だったと(__;
インポーターはヴァンクール

女性一人でやってるワイナリーだそうで、セパージュはピノブラン70シルヴァネール20ゲヴュルツ10。
酸がキリッとして爽やかな白でしたね。

ちなみにグラスはダイソーの薄グラス。108円なんだけど、香りも広がり飲み口もよく、いいわこれ(!o!)

グラスに注ぐと少し泡が付く。
リンゴや黄花系の香り。いかにもアルザスの白っぽい感じ。

だけど口に含むとまず酸味と渋味。グレープフルーツのよう。
シルヴァネールが出てきてるのかな、と。

飲んでるうちにだんだんとコクが広がって、甘さがない梅のよう。

1610dosdo_yasai

この日は鶏モモと野菜を炒めたもの。おかずだな(^_^;
でもすっきりしてコクもあっていい感じです。

翌二日目。
香りにバニラ的なものが出てきて、飲み口コクがプラス。でもやっぱり酸が表に出て来て甘さは少ない。
プラムのような甘い香りはあるんですけど、甘くない。

翌三日目。
香りがより華やかに広がりました。でも味わいは酸がキリリと(^^)

1610dosdo3_kakipurin

熟熟になった柿があったので柿プリンを目指してみた。
単に熟した柿を牛乳と混ぜるだけ。
・・・プリンというより柿のフルーチェだなぁ。。やっぱさぼらずに泡立て器でしっかり混ぜきらないとだけだったか(-_-;

|

« アシリ和来[岩見沢市志文]2 | Main | ミュスカデ セーヴル エ メーヌ アンフィボリット2014/ドメーヌ・ランドロン »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64550719

Listed below are links to weblogs that reference ドゥス・ド・ターブル・ヴァン・ダルザス2014/カトリーヌ・リス:

« アシリ和来[岩見沢市志文]2 | Main | ミュスカデ セーヴル エ メーヌ アンフィボリット2014/ドメーヌ・ランドロン »