« ドゥス・ド・ターブル・ヴァン・ダルザス2014/カトリーヌ・リス | Main | ヴァン・ド・フランス・ブラン・ポラティム2014/ドメーヌ・レ・ドゥー・テール »

2016.12.23

ミュスカデ セーヴル エ メーヌ アンフィボリット2014/ドメーヌ・ランドロン

1610mulon14

フランスはロワールの白、ドメーヌ・ランドロンのミュスカデ セーヴル エ メーヌ アンフォボリット2014。

グランヴァンセラーで購入。2400円のものがセールで1980円でした。
インポーターはラシーヌ

ムロン・ド・ブルゴーニュをシュール・リー製法で、というヤツですね。
ブルゴーニュのメロン、ということですが、ホントにメロンっぽい香りがしました(^_^;

口に含むと酸がきりりと、そして苦みとコク。どっしりしてますね。
香りは甘みがあるのだが、、味わいとしては甘みはない。ちょっと梅っぽい感じ。

1610mulon_torishiokouji

鶏の塩麹焼き。鶏モモを塩麹に漬け込んで焼いただけです。
うん、これにあわせると甘みとコクが広がって来ますね。

というか、2杯目になったら一気に広がって、甘みとコクが出てきて酸味も丸くなってきました。


翌二日目。
メロンのような、甘みのある香りになった。ふくらみましたねぇ。
味わいはまだ酸がキリリとしているが、ちょいと甘みが出て来たか。
酸っぱいイチゴっぽい酸味というか風味。

1610mulon2_kareini

この日はカレイを煮付けで。
甘めに煮付けたので、さすがに少し酸が尖る。

飲み進んで行くとどんどんふくよかに、酸も丸く甘みが出てくる。
コクと酸、甘みのバランスがすごくいい。
素直に旨いと思いました。

翌三日目。
香りにバニラっぽい感じがプラス。
酸味とコクが広がりヨーグルトっぽい感じ。

1610mulon3_melon

ムロンドブルゴーニュにメロンを合わせてみた(^_^;
これはありだ。すっきりしていい苦みです。

セール品で買ったけど、なかなかいい買い物でした(^^)

|

« ドゥス・ド・ターブル・ヴァン・ダルザス2014/カトリーヌ・リス | Main | ヴァン・ド・フランス・ブラン・ポラティム2014/ドメーヌ・レ・ドゥー・テール »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64606671

Listed below are links to weblogs that reference ミュスカデ セーヴル エ メーヌ アンフィボリット2014/ドメーヌ・ランドロン:

« ドゥス・ド・ターブル・ヴァン・ダルザス2014/カトリーヌ・リス | Main | ヴァン・ド・フランス・ブラン・ポラティム2014/ドメーヌ・レ・ドゥー・テール »