« ミュスカデ セーヴル エ メーヌ アンフィボリット2014/ドメーヌ・ランドロン | Main | サッポロクラシック '16富良野VINTAGE »

2016.12.24

ヴァン・ド・フランス・ブラン・ポラティム2014/ドメーヌ・レ・ドゥー・テール

1610horathi01

フランス、ローヌのドメーヌ・レ・ドゥー・テールの白ワイン、ポラティム2014。
酒のたなかで購入、税込みで3024円。
インポーターはヴァンクール
セパージュはシャルドネ100だそうな。

僕的には少し高めの3千円のワインですが、、、やっぱ値段には訳があるのか、ホント美味しかった。
ヴァンクールさんですのでヴァンナチュール。日ごとに変化が楽しめ、芳醇で複層的で( ´-`)

注ぐとグラスに小泡、どっしりした香りと色。
口に含むとふくよか、酸と渋味、ほの甘み。リンゴのようなコク、ブランデーのようなアフター感。
これまたシンプルに、これはうまい!、という感想。

この日は納豆ジャガバターとかカレイの煮付けとか、普通のおかずにあわせたのですが、さすがヴァンナチュール、普通にあってしまう。


翌二日目。
香水のような華やかな香り。
味わいは酸どっしりなんだけど甘み、1610horathi2_nimono

この日は煮物。・・とてもうまいワインなのに、こういうときに限ってふつうのおかずだ(^_^;
でもさすが、ふつうのおかずなのにコクがアップして旨い。

翌三日目。
どっしりしてちょいスパイシーな香り。
バランスのいい味わいだが、酸4甘み3コク3苦み1って感じ。蜂蜜的な後口も。

1610horathi3_sushi

この日なんかスーパーの巻き寿司(__;
だけどしめ鯖に合わせても苦みコク甘みのバランスがいい。すごい旨い。

いや、やっぱ値段には訳があるんだなぁ。。
そしてやっぱヴァンクールの輸入したワインは旨い(*^_^*)

|

« ミュスカデ セーヴル エ メーヌ アンフィボリット2014/ドメーヌ・ランドロン | Main | サッポロクラシック '16富良野VINTAGE »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64663552

Listed below are links to weblogs that reference ヴァン・ド・フランス・ブラン・ポラティム2014/ドメーヌ・レ・ドゥー・テール:

« ミュスカデ セーヴル エ メーヌ アンフィボリット2014/ドメーヌ・ランドロン | Main | サッポロクラシック '16富良野VINTAGE »