« サッポロクラシック '16富良野VINTAGE | Main | リースリング・シャルドネ2015 »

2016.12.26

窓辺・橙 2015/四恩醸造

1610shion15

山梨県にある四恩醸造の窓辺・橙2015

地酒仙丸で購入。
橙の名のとおり、醸してつくる白、つまりオレンジワインです。

別に指名買いしている訳じゃないんだが、何となく選んだのがまた窓辺・橙だった(__;
窓辺/橙はすごく美味しいだけに、他のも飲んでみたい。次は違うのも買ってみるかな。

********************************************
四恩醸造
15/12 窓辺・橙2014
12/09 窓辺・橙2010

北海道の冷暗所なので10度程度だったと思うんですが、スクリューキャップを開けたら吹き出してきてあふれて慌てた、というかもったいない(@_@;

おもっきり噴いたので底のオリが立ち上って濁りのオレンジワインです。
苦みのある香り、口に含むとフリザンテくらいの泡、苦み、コク、あまみ、あぁ美味しい(*^_^*)

1610shion_tarani

この日はタラの煮魚。ふつうに美味しい。

中一日開けた二日目。
オリが沈んで澄んだオレンジ色です。
バナナの甘い香り、味わいは苦みがあるバナナ。まだ泡感があります。

1610shion2_roastbeef

この日はデパ地下で買ったローストビーフ。
うん、肉にも合います。

翌三日目。
まだ泡が出て来ます。コク、甘み、どっしりとした苦み。
このグリっぽさはさすがは甲州、なのかな。

1610shion3_torishio

この日は鶏モモの塩麹・シャリアピン風(おろしタマネギと塩麹で漬けたものを焼いただけ)
まろやかですねぇ( ´-`)


|

« サッポロクラシック '16富良野VINTAGE | Main | リースリング・シャルドネ2015 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64663663

Listed below are links to weblogs that reference 窓辺・橙 2015/四恩醸造:

« サッポロクラシック '16富良野VINTAGE | Main | リースリング・シャルドネ2015 »