« ホテル法華クラブ函館[函館市] | Main | 大地のテラス[岩見沢市] »

2017.03.11

'16の秋の訪れ

1611nakazawa01

天候不順だった昨秋。

記録的時間雨量を記録したり台風が三連発したりさんざんな天気でした。
16年のブドウは道内どこもひどい状況だったそうで、来シーズンが不安なところです。。。

ご連絡をいただけたので、今シーズンも無事に中澤さんのところでクリサワブランを仕入れられました。

1611nakazawa02

11月も中頃になっていたので、ぶどうはすっかり落葉してすっきりした畑の様子。

1611nakazawa_vino

クリサワブラン2015と、ロワールの赤と泡。それと藤沢農園ケルナー2014塞翁が馬もゲット。

単一品種ものの案内はなし。15は久々のピノノワールだったけど、まだ熟成なのか、本数が少なく表に出てこないのか。。。(==)
※「”ブルースさんが、年末、と言ってるということは結果的には1月以降だ、いや、3月になる”、といろんな人がいってます(汗)」←と昨年の記事に書いてありましたが、実際に出たのは10月のオータムフェストだったという(汗)

いろいろお話させていただいて、やっぱり16の収穫はひどい状況だったとのこと。また17からは新しい動きがあるとのこと。

やっぱり自然相手の仕事は大変ですよね。これからもよろしくお願いしたいところです。

|

« ホテル法華クラブ函館[函館市] | Main | 大地のテラス[岩見沢市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/64998642

Listed below are links to weblogs that reference '16の秋の訪れ:

« ホテル法華クラブ函館[函館市] | Main | 大地のテラス[岩見沢市] »