« 地魚・活魚・炉端焼 魚次郎[苫小牧市] | Main | ブルゴーニュ ロマンヌ・サン2014/ドメーヌ・ルノー・ボワイエ »

2017.03.16

タプ・コプ ブラン2014

1611bran01

栗沢のkondo vineyardのタプ・コプ ブラン2014。
三笠市の畑で作ったソーヴィニョンブランのみで仕込んだワイン。
醸造は栗沢の10Rワイナリーで近藤さん自ら仕込まれたもの。

春先に購入していたものをようやく秋になってから封切りました。
最低夏まで待って、といわれて待っていると、何をもって封切りするかなかなかきっかけがつかめないものです(^_^;

********************************************
('15/03)タプ・コプ ブラン2013
('14/01)タプ・コプ ブラン2012
('12/12)タプ・コプ ブラン2011

グラスに注ぐと、その段階でもう香りからして濃い。
口に含めばねっとりネクター。甘みと後口にすっきり酸。
いきなりこんなに濃いか(!o!)

1611bran_noporo02

この日は結婚式の記念日だったので、野幌のガトー・ド・ノポロでホールサイズのケーキを。予約無しだったので誕生日用ですが(^_^;

イチゴショートケーキにぴったりあうワインです(^^)
ケーキに合わせてみたら後口の酸があまり出てこないかな。

少し立ったら後口の酸もマイルドになって甘みが出て来て。丸い焼きリンゴという感じに。

1611bran01niku

あ、もちろん、料理と一緒に飲んでます。
これは道産牛のモモステーキ。あわせたらコクすっきり。

翌二日目。
より濃く、甘く、酸丸く( ´-`)

1611bran2_maguro

この日はマグロの赤身刺身なんか。
これが合うんだなぁ。赤ワインと赤身があうことは知ってたけど、濃い白でもいいのかな。
でもワサビを添えるとちょっとイヤな苦みが出るので、さび抜きがいい。

でもわさび菜のサラダではすっきり酸さっぱりなんだな(^_^;(違うか。。)

翌三日目。
香り甘いが味わいは酸とコク。
なんかオレンジとピーチの味わい。

1611bran3_buriteri

この日はブリの照り焼き。
うん、あわせるとマイルドなオレンジという感じです。


タプ・コプ ブラン、長いつきあいと思ってたけど、まだ4ヴィンテージ目だったんだ(^_^;
でも11と14ではかなり違う物になってきた気がする。ベースはすごく官能的で明るくパッション。陽のワインですね。
今年のブドウはかなりの不作ということですが、ただ自前のワイナリーを作るとか。
これからも長くつきあえて行きたいなぁ。

(たしか11もう一本あったよなぁ。。いつ飲もう(-_-;)

|

« 地魚・活魚・炉端焼 魚次郎[苫小牧市] | Main | ブルゴーニュ ロマンヌ・サン2014/ドメーヌ・ルノー・ボワイエ »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/65004271

Listed below are links to weblogs that reference タプ・コプ ブラン2014:

« 地魚・活魚・炉端焼 魚次郎[苫小牧市] | Main | ブルゴーニュ ロマンヌ・サン2014/ドメーヌ・ルノー・ボワイエ »