« タプ・コプ ブラン2014 | Main | オールド・コーチ・ロード ソーヴィニヨン・ブラン2014/サイフリード・エステート・ワイナリー »

2017.03.17

ブルゴーニュ ロマンヌ・サン2014/ドメーヌ・ルノー・ボワイエ

1610niban_burupino01

ブルゴーニュ、ドメーヌ・ルノー・ボワイエの2014。

二番通り酒店で購入。
たぶん、2500円前後(^_^;

ブルゴーニュのピノノワールの自然派ワイン。
樽買いしたワインなのでラベルもオリジナルだそうです。

とてもきれいな赤。味わいふくよかだがすっきり。

ウイスキー?というようなスモーキーフレーバーっぽい香り。
コクと酸味、すーっと淡い酸の後口、甘み。
うん、上品だなぁ。。

1610niban_burupino_nabe

ブルゴーニュのピノに鍋を合わせるという、、(^_^;
でも美味しいですよ。爽やか同士。

鶏モモ焼きなんかも食べたのですが、すっきりした甘みが引き立ちました。

飲んで行くと段々と開いて来て、キレイな酸味と甘みが爽やかで、アカシア蜂蜜や巨峰のような透明な甘さも。

翌二日目。
スミレやイチゴのベリー香、ちょいスモーキー。
味わいは酸ふくよか、すっきり、ちょいスパイシー

1610niban_burupino2_jyakupork

このスパイシーさがジャークポークとよく合いました。
(ジャークポークは、オールスパイスと生姜とおろしタマネギに漬けた豚ロースをフライパンで蒸し焼きにしたもの)

翌三日目。
前日と味も香りも同じ傾向。

1610niban_burupino3_toripapu

この日は蒸し野菜に鶏モモ焼きをほぐしてサラダ風に。
うん、普通に美味しい。

やっぱ二番通り酒店のワイン、美味しい。輸入元のお店だから通販で買うより安いのもうれしい(^_^;
あとは近くにあったらなぁ。。

|

« タプ・コプ ブラン2014 | Main | オールド・コーチ・ロード ソーヴィニヨン・ブラン2014/サイフリード・エステート・ワイナリー »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/65004374

Listed below are links to weblogs that reference ブルゴーニュ ロマンヌ・サン2014/ドメーヌ・ルノー・ボワイエ:

« タプ・コプ ブラン2014 | Main | オールド・コーチ・ロード ソーヴィニヨン・ブラン2014/サイフリード・エステート・ワイナリー »