« January 2017 | Main | April 2017 »

2017.03.23

アリザリーヌ2015/ドメーヌ・ジャン・フォイヤール

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.22

フォンドゥース ラ・ボンヌ・ヌーヴェル シャルドネ2014/ドメーヌ・ド・フォンドゥース

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.21

ソガ・ペール・エ・フィス オーディネール シャルドネ フュ・ド・シェーヌ2015/小布施ワイナリー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.20

オールド・コーチ・ロード ソーヴィニヨン・ブラン2014/サイフリード・エステート・ワイナリー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.17

ブルゴーニュ ロマンヌ・サン2014/ドメーヌ・ルノー・ボワイエ

1610niban_burupino01

ブルゴーニュ、ドメーヌ・ルノー・ボワイエの2014。

二番通り酒店で購入。
たぶん、2500円前後(^_^;

ブルゴーニュのピノノワールの自然派ワイン。
樽買いしたワインなのでラベルもオリジナルだそうです。

とてもきれいな赤。味わいふくよかだがすっきり。

Continue reading "ブルゴーニュ ロマンヌ・サン2014/ドメーヌ・ルノー・ボワイエ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.16

タプ・コプ ブラン2014

1611bran01

栗沢のkondo vineyardのタプ・コプ ブラン2014。
三笠市の畑で作ったソーヴィニョンブランのみで仕込んだワイン。
醸造は栗沢の10Rワイナリーで近藤さん自ら仕込まれたもの。

春先に購入していたものをようやく秋になってから封切りました。
最低夏まで待って、といわれて待っていると、何をもって封切りするかなかなかきっかけがつかめないものです(^_^;

********************************************
('15/03)タプ・コプ ブラン2013
('14/01)タプ・コプ ブラン2012
('12/12)タプ・コプ ブラン2011

Continue reading "タプ・コプ ブラン2014"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.15

地魚・活魚・炉端焼 魚次郎[苫小牧市]

1611uoji07

苫小牧に出張でランチ。

苫小牧市内の国道36号沿いにある魚次郎さんです。
居酒屋のランチ展開、苫小牧は魚の卸屋さんが多いので、魚メニューがなかなかいい(んだけど基本冷凍物の解凍、というのが地方の食堂とは違うんだよなぁ。。)

Continue reading "地魚・活魚・炉端焼 魚次郎[苫小牧市]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.14

16サッポロ冬物語

1611fuyumono01

今の冬も冬物語が販売されました。

今シーズンはこれまでよりずっと遅く11/1販売開始。
やっぱこれくらいじゃないと、ホントの冬になったらもう違う商品になっちゃうもんね(^_^;

2015の冬物語
2014の冬物語
2013の冬物語
2012の冬物語
2011の冬物語
2010の冬物語
(2009:販売休止)
2008の冬物語
2007の冬物語
2006の冬物語
2005の冬物語

Continue reading "16サッポロ冬物語"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.13

てんぷら家[岩見沢市]2

1611tenpura01

岩見沢に出張でお昼を食べることになったので、また4条通のちょっと中にあるてんぷら家さんに行ってきました。

やっぱ天ぷらは揚げたてがいちばんだなぁ。

********************************************
16/09 天丼

Continue reading "てんぷら家[岩見沢市]2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.12

大地のテラス[岩見沢市]

1611terasu10

中澤さんのところでワインを仕入れた帰りにお昼。

道道30号沿いにある大地のテラスでランチしました。

15シーズンのワインを仕入れた帰りに駅前の倉持さんで買った「近郊に出来たブラジルレストランに頼まれて探したブラジル産の白」の、その近郊に出来たブラジルレストランです。

ここ、すごいわ。近所にあったら通いたい、ホント(!o!)

Continue reading "大地のテラス[岩見沢市]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.11

'16の秋の訪れ

1611nakazawa01

天候不順だった昨秋。

記録的時間雨量を記録したり台風が三連発したりさんざんな天気でした。
16年のブドウは道内どこもひどい状況だったそうで、来シーズンが不安なところです。。。

ご連絡をいただけたので、今シーズンも無事に中澤さんのところでクリサワブランを仕入れられました。

Continue reading "'16の秋の訪れ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.08

ホテル法華クラブ函館[函館市]

1611hakohokke07

11月の函館出張2回目の宿はホテル法華クラブ函館

五稜郭公園近く、本町の電車通りにあるビジネスホテルです。
去年泊まったホテルネッツ函館のほぼ真横にありました(^_^;

普通のビジネスホテルだけど、朝食がすごく美味しかったです。

Continue reading "ホテル法華クラブ函館[函館市]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.07

16またまた函館へ(4回目)

1611hako2_02

今年4回目、11月は2回目の函館出張。

またしても丘珠から函館に向かいますが、今回は初めての泊まりがけ出張(^_^;

天気はいまいちだったけど、まぁ順調にいってきました。

Continue reading "16またまた函館へ(4回目)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.06

16また函館へ(3回目)

161111hako03

今年は函館出張が多い。
5月10月に続いて11月にも函館出張。11月は2回もあった。

丘珠から函館に向かうHACのサーブにも慣れたなぁ、、、、とちょっと案内板の表示が変わってる( 一一)

Continue reading "16また函館へ(3回目)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.05

ストリングスホテル名古屋(名古屋市)

1701nago_st04

名古屋駅からほど近いストリングスホテル名古屋にお正月に泊まりました。

窓から見えるのは目の前に名古屋駅。昔の操車場跡あたりに作ったのか、周りは再開発真っ最中。このホテル自体、この正月で開業1年を迎えるばかりという新しいホテルです。

6階建ての低層ホテルで、どちらかというと結婚式場がメインなのかな。
(名古屋の結婚式、、、それはまた豪勢そうだなぁ(^_^;)

Continue reading "ストリングスホテル名古屋(名古屋市)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.04

17お正月の名古屋旅行

1701nago_05_2

・・・えー、ブログ二ヶ月も放置でした(-_-;
全然更新する余裕ができなくて。

まだまだネタは残ってるのですが、とりあえずお正月の旅行記録でも残しておくかな。
お正月は名古屋に旅行に行ってきました。

うちの子、2歳にして初の飛行機です(^_^;。とりあえず、飛行機は大丈夫な模様(∩.∩)

Continue reading "17お正月の名古屋旅行"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2017 | Main | April 2017 »