« '17キリン秋味 | Main | 43°ステーキハウス[札幌市] »

2017.09.12

17さっぽろオータムフェスト

17autumn_00

今年もオータムフェストの季節になりました。

というか、今年は秋が早いのでちゃんと秋という感じですが、この日は雨だったのでホントにオータムフェストという言葉が季節感にあってました。
・・というか、吐く息白かったんですけど(汗)

雨の平日とあって、人出は少なく歩きやすかったです。


16オータムフェスト
15オータムフェスト その1 その2
14オータムフェスト
13オータムフェスト

他のブロックは通り過ぎ、今年も目標は7丁目会場、、なんだけど、今年は少しリニューアル。

17autumn_01

ワイナリーヴィレッジはワインコンクール出展品と黒猫バルとコラボコーナーになっていて、いつも目当ての道産ワインの産直コーナーは、東西のメインのカウンターの一角に「ゲストワイナリーコーナー」ができていて、日替わりでいろんなワイナリーのワインが出てくるとのこと。

17autumn_02

この日は、東側カウンターのゲストは中澤ヴィンヤードと10Rワイナリー。
カウンターに中澤夫妻とガットラヴ夫妻が並んで立つという、なんとも豪勢な構成w(゚o゚)
・・・なのに雨なので人出は少なく、並ばなくても買えるしお話もできました。

中澤さんのところでクリサワブランの2013と15を。
50mlがそれぞれ500円、、、おいおい安いッスよ(汗)
中澤さんが直々にサーブしてくれました。

色は若干13の方が濃いめだが、2年の歳月のためかどうかはよくわからん。
どちらも香りはよく似ているが、やはり13の方がちょっと立ってる。

味わいは、、どちらもグレープフルーツっぽい酸味と苦みがコク深い。15の方が少しふくよかかな。13の方がソリッド。15はまだ少し舌先に泡がつきました。

50mlとはいえ、空きっ腹は良くないので、飲んだあとはちょっとつまみを。

17autumn_03

ワインに合うチーズソーセージをゲット。2本で500円。
雨で客がすくないのでストックがなく、焼きたてを食べれたのはラッキー。
ワインはクリサワブランの2014にしました。

14は13や15に比べると少し甘みを感じるかな(あくまで比べれば、であり、甘くはないです)。

ちなみに10Rワイナリーのブースでは、藤澤農園ケルナー14とぴのぐり、ぴのろぜ、こことあるツヴァイゲルトが出てました。


17autumn_04

東のカウンターのゲストは、余市のアツシスズキさんでした。

17autumn_05

トモ・ブラン2014。800円。
そういやアツシスズキさんのワインはヨイチロゼ以外は初めてだったかな。

濃いめの色。香りはチェリー?っぽい感じ。
味わいは、干しぶどうのコク、まったり。苦みは少し感じるくらい。
決して甘いワインではないのだが、コクまったりで甘く感じますね。

帰ってから調べたら、なんとミュラー・トゥルガウ100%だそうな。
醸造元は10Rワイナリーなんですね。たかひこさんの所は自分ので手一杯なのかな。

いや、これおいしいわ。っても、買えるところないけどなぁ(汗)


17autumn_06

おいしかったからもう一杯。トモ・ルージュ2015。こちらも800円。
ブランよりすっきり軽めの赤。チェリーっぽいコクと苦み。
それでも、ゆっくり飲んだらグラスの最後の辺はだいぶ濃さが出てきました。まだ早かった?

濃厚な白とさっぱりとした赤。いや、僕の好みぴったりなんですけど(^-^;

こちらも帰って調べたら、ツヴァイゲルト100%。
これは何となくわかりました。

さて、雨も止まないし寒いし暖かい物食べたいなぁ。。と移動。


17autumn_07

Qで鳥白湯を頂きました。900円。
ほぼ1年ぶりだ。
ここのラーメン、ほんとおいしいですね。
(さすがに少し値上げしてた。それと青梗菜が少なくなったな。。)

|

« '17キリン秋味 | Main | 43°ステーキハウス[札幌市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/65782213

Listed below are links to weblogs that reference 17さっぽろオータムフェスト:

« '17キリン秋味 | Main | 43°ステーキハウス[札幌市] »