« 17さっぽろオータムフェスト | Main

2017.09.16

43°ステーキハウス[札幌市]

1708steak_1

札幌駅前通と大通公園の交差点付近、旧拓銀本店であるビッセの3階にある43°ステーキハウス

最近はやりのドライエージングのビーフを食べさせるお店です。
前から行ってみたいとは思いつつ、なかなか行けなかったお店ですが、ようやく行ってみました。
いや、ホントうまいこの肉!赤身なのにジューシーで。
そして値段も思ったよりもリーズナブルでした。

ネットでお店のwebから予約を入れて。
特に書いてないから服とか普段着(ジーンズ)。お店の雰囲気で少し”まずかった?”と思ったけど、そのまま通れましたし、周りのお客さんもわりと普通。

ハンバーグとはハヤシライスとか、一人用のカットステーキとかもあるけれど、せっかく来たのだから、とプレミアムカットステーキ400gで注文。
サイドビュッフェ付きで、二人だと7,600円(税込)
※ちなみに会計時にみたら内訳は、400gのステーキが4,400円、サイドビュッフェが一人1,600円×2。
100g1,100円って意外と安くない?。子どもの場合はサイドビュッフェが800円だそうです。

1708steak_2

注文して、肉が焼ける前にはまずサイドビュッフェ。
セルフサービスです(当然)

旬の野菜を中心としたサラダや冷菜、グラタン、スープ、デザートなど。
どれも味付け薄くて肉前の導入として最適な物ばかり。
スープは温冷二種類、野菜も生も温野菜もありました。

思わずおかわりしたくなるけど、このあと肉だからなぁ(^-^;

1708steak_3

アルコール以外のドリンクもフリーです。
凍頂ウーロン茶を頼みましたが、香りもよく甘みもあっておいしいお茶でした。
ホットもアイスもあって、アイスもおいしかった。

サイドをノンビリ食べてたら肉が焼けました。

1708steak_4

うぉ〜〜。お皿が熱いから要注意!
皿の片方の下に台を入れて、肉汁とバターでソースにしています。
サーブはお店の方がしてくれます。

道産牛の赤身肉を骨付きのまま熟成庫でドライエイジング。
約4センチの厚切り肉を骨付きのまま焼き上げたものだそうで、オススメのミディアムレアで焼いてもらいました。

ほんのりチーズやナッツのような香りが立ち上り、肉をかむとジュワッと味わいが。。
いや、この肉ほんとうまい。
道産牛と書いているということはたぶんホルスタインだろうけど、それでもこんなにうまいんだなぁ。

1708steak_5

肉の付け合わせはポテトマッシュとほうれん草のマッシュ。
つけてもつけなくてもおいしい。

かりっとした表面とレアな中身のバランスが何とも。。。(写真見てるだけでよだれが出る。。)

400gを二人だと一人200g。
多いかと思ったけど全然。むしろもっと食べたかった。赤身だから胃にもたれないのかな。

1708steak_6

バケットにマッシュや残ったソースを浸して食べたらまたうまい。。
ホント、堪能しました。

1708steak_7

ステーキのあとは、ウーロン茶のおかわりを頼んで、サイドビュッフェからデザートを。
三種類もありました。

うん、おいしかったし楽しかった。
是非また生きたいと思いました〜。
やっぱ肉は専門店だなぁ。

|

« 17さっぽろオータムフェスト | Main

お店(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/65797064

Listed below are links to weblogs that reference 43°ステーキハウス[札幌市]:

« 17さっぽろオータムフェスト | Main