2016.01.16

'15-16年末年始のいろいろ

1601ozoni

もう新年も半月くらい過ぎましたが、今年の年末年始のおさらい。

仕事納めの翌日は大掃除と年賀状書き。
義実家に遊びに行った翌日の大晦日から定山渓の温泉に連泊

なので今年はおせちも用意しなくて、お雑煮を食べたのは(宿のご飯を除けば)ようやく三日です。
お雑煮は鶏肉と里芋、小松菜、ニンジンで醤油仕立て。お餅は焼いた角餅です。

Continue reading "'15-16年末年始のいろいろ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.08.11

北の年輪 手打ち式生うどん

1507namaudon00

ある日スーパーで買い物していたら、麺コーナーに生うどんが売っていた。
セールで95円だったので、なんとなく購入。

”手打ち式”とあるけどどんなもんかな、と食べてみたら、あらけっこう美味しい(^_^;

少し細麺なので讃岐というより稲庭風ですが、コシもあってなかなかいいです。

Continue reading "北の年輪 手打ち式生うどん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.05.18

ホームベーカリーで失敗・・・

1504shippaipan00

小麦色した硬そうな固まり、、、
これが何かというと、ホームベーカリーで失敗したパン(を目指したもの)です。

何を入れ忘れたかというと、ドライイースト。。。
つまり小麦粉に塩と砂糖とスキムミルク、水をこねてこねて寝かして焼いたものです。
そら脹らまないわな(x_x)

Continue reading "ホームベーカリーで失敗・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.03.24

オオタニワタリと島らっきょ

1503washita_yasai

札幌の街中にでる用事があったので、ついでに大通のわしたショップに寄ってみたら、おぉ、オオタニワタリが売っている(^.^)
しかも島らっきょが見切り販売で安いじゃないか~

ということで購入。
去年はパック150円だったけど今年はパック298円(^_^;でも量が多かったから単価は同じくらいかな。

Continue reading "オオタニワタリと島らっきょ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.03.19

'15生協の沖縄フェア その3

1502seioki3_soba

生協の沖縄フェア第三段目~

フェアから10日すぎ、ようやく沖縄そば商品が半額になった~
生麺タイプの沖縄そばで、ソーキのレトルトが付いたものもあってどちらも半額。

2食セットで540円、740円がそれぞれ半額だ(#^.^#)
これが売れ残ってたのがうれしいのです。

Continue reading "'15生協の沖縄フェア その3"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.03.16

'15生協の沖縄フェア その2

1502seikyooki2_spam

2月の生協沖縄フェアのつづきです。

生協の沖縄フェアでは楽しみにつづきがあって、見切り品販売を待つ楽しみがあるんです(*^_^*)
イオンはなんかすぐに引き上げてしまうのですが。。)

フェアから1週間しないうちに、まずは生鮮野菜が値下がりして、日配品に半額のものもでてきました。

Continue reading "'15生協の沖縄フェア その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.03.09

'15生協の沖縄フェア

1502seikyookinawa_sakana

今年も一月のイオングループに続いて、コープさっぽろでも沖縄フェア(^^)
生協は毎年恒例の2月開催ですね。

今年も「沖縄九州フェア」だけど、沖縄のものが中心。
土日の2/14,15が中心で、その4日くらい前からジュース類など日持ちするもの、前々日から野菜の入荷が始まり、週末は肉や魚などの生鮮品も入荷。

ただ生協も店舗で規模が大きく違うので、写真のような沖縄の魚なんかは旗艦店しか置いてないみたいだ。

Continue reading "'15生協の沖縄フェア"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.01.26

ザワークラウトを使ってみる

1412zawacraut

シュークルートを造るために輸入食材店で買ったザワークラウト。

650g入りで470円ほどでした。
もちろん、シュークルートだけでは余るので、それ以外の食べ方でも食べました。

そしたら、これがなかなか使い勝手のいい素材だと言うことがわかりました。
これから常備せねば~

Continue reading "ザワークラウトを使ってみる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.01.19

'15沖縄食材で沖縄パーティ

1501uchina_party

イオンの沖縄フェアで買った食材で沖縄パーティです。

まだまだこれから冬本番の北海道ですが、沖縄食材を使って沖縄料理を戴くと、なんとなく温かい雰囲気になってきますねぇ~

Continue reading "'15沖縄食材で沖縄パーティ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.06.26

パイカ肉が安い!

1406paika00

いつものようにぶらぶら生協を歩いていたら、、、なんとパイカ肉が100g47円(!o!)
しかも見切りで30円引き!
こりゃ買わない訳に行かないなぁ、と即購入(*^_^*)

前と同じく保温調理器でパイカを煮込んで沖縄風おでんにしました。
ちなみに前回購入時は100g78円。半額近いぞ~

Continue reading "パイカ肉が安い!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧