2016.11.27

'16ラルマナイ渓谷の紅葉

1610raru00_2
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

恵庭市にあるラルマナイ渓谷に行ってきました。
恵庭から支笏湖方面(えにわ湖方面)に進んだ漁川上流のラルマナイ川にある渓谷で、滝と紅葉が見事です。

ここのところ10月頭の三連休に行っているんですが、、今年はちょっと早かったな(__;
(というか去年も早かった。次の週くらいの方がよさそうだなぁ。)

********************************************
14/10のラルマナイ渓谷
07/10のラルマナイ渓谷その2
07/10のラルマナイ渓谷その1

Continue reading "'16ラルマナイ渓谷の紅葉"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.11.14

グルメ杵屋[札幌駅パセオ店]2

1609kineya00_2

札幌駅直下の地下街パセオにあるうどん屋さん、杵屋
実演手打ちうどんのお店です。

札幌駅にはずっと前からあるお店で、相変わらずうどん増量無料なんて太っ腹(^^)

久しぶりに来てみました。

Continue reading "グルメ杵屋[札幌駅パセオ店]2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.11.04

16円山動物園

1609autum_maru01

・・ということで円山動物園です(^_^;

1歳くらいまでは動物園に連れて行ってもあまり反応が無かったんだけど、今年の夏に旭山に連れて行ったらけっこう反応が良く、ちらしを見て動物を見たがってきた今日この頃。

前回の反省を活かして(?)この日は公共交通手段で移動しました。
・・・でもやっぱ車で行く方が楽だなぁ。。

Continue reading "16円山動物園"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.11.03

さとらんどを散策

1609satoland01l
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

札幌市東区にあるサッポロさとらんど

広大な敷地に遊具やバーベキュー施設などもあって、それで入園無料、駐車場も無料(^^)
山羊や羊、馬といった動物にふれあえる施設です。子連れに助かりますね。

前にも来たことあったような、、と思ったら、5年ほど前にソーセージ造り体験に参加してましたね。

Continue reading "さとらんどを散策"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.22

夏の旭山動物園とか

1607cyouyou14

久しぶりに旭山動物園に行ってきました。

いや、単に宿を選ぶときに和洋室が選べるプランにしたら動物園のチケットが付いていたので(^_^;

前に来たのは2回とも冬でしたが、夏の動物園の方が動物たちは活発なのかな。

あと夏休み真っ最中で混むかな、と思ったけど、確かに混んでいたけど前のような雑踏というほどではなく、楽しく見ることができました(^^)

Continue reading "夏の旭山動物園とか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.07.06

川下公園でライラック祭[札幌市白石区]

1605rairac_kawashimo01

札幌の初夏といえばライラック祭。
大通公園でやってますが、白石区の川下公園も会場になっている。

川下公園にはライラックをまとめて植えているエリアがあるとのことで、近所だし見てきました。

Continue reading "川下公園でライラック祭[札幌市白石区]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.14

16東明公園の桜[空知管内美唄市]

1605toumei03
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

2016/05/08の美唄市東明公園の桜です。

去年は風邪気味で出かけられなかったのですが、今年はしっかり行くことができました。
前は東明公園の桜は5月中旬が盛り、と思っていたのですが、もうGW後半に行くのが最近の定番みたいです。

この日はちょっと風が強かったですが、天気は快晴で心地よい気温でした。
なにより、花が満開だ~

********************************************
2014.05.11の東明公園
2013.05.19の東明公園
2012.05.12の東明公園
2011.05.16の東明公園
2010.05.16の東明公園

Continue reading "16東明公園の桜[空知管内美唄市]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.02

'16GW 伊達市内で桜散策

1604datekimonbetu01_2
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

GWの前半、伊達市内まで桜見物に行ってきました。
札幌から高速経由。通常なら1時間半くらいで付くらしいですが、さすがにGW、そして青空快晴。恵庭付近までは混んでて時速40kmくらいしか出てなかったです(^_^;

上の写真はJR伊達紋別駅付近の気門別川の河川敷。
たまたま通りがかったのですが、知らなかったけどいい河川敷ですねぇ。

Continue reading "'16GW 伊達市内で桜散策"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.21

'16室蘭八幡宮で福寿草&菊咲一華

160316hachi_fukujyu

3/16のお昼の散歩道。
室蘭市内の室蘭八幡宮参道脇の民家の軒先で、福寿草が綻びはじめました。

同じ場所では昨年は2月末だったが、今年はなんか札幌は雪少なかったけど胆振管内はむしろ去年より雪が多かった気がする。3月頭に大雪降ったしね。

周りがモノトーンの中に一輪だけ黄色が鮮やかですねぇ。

Continue reading "'16室蘭八幡宮で福寿草&菊咲一華"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.03

'16今年もよろしくお願いします




あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

信濃神社にて初詣。
正月三日だけど、まだまだ並んでました^^;

Continue reading "'16今年もよろしくお願いします"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧