2013.07.16

愛別岳に行ってきました~

1307aibetudake
[オリンパスE-3+ズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

大雪山系の愛別岳に登ってきました。

愛別岳は大雪の北の端にあって、距離もあってなかなかいけなかったですだ、今回そこを目的にいってきました。
見たとおりの険しい登山道でしたが、ここまで来る途中にはお花畑あり、沢あり滝有りの楽しいコースです。

最近、PENばっか使ってましてE-3を持ち出したのは久しぶり。・・やっぱ重いな(^_^;

詳しくはコチラをご覧ください

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2012.09.21

秋・大雪山のお鉢平一周

1209akitai
[オリンパスE3+ズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

残暑がきびしい今年の北海道。
9月中旬になっても夏日が続くありさまで、やっぱり今年の紅葉はいまいちのようです。

上の写真は黒岳9合目のまねき岩付近。
例年ならいい色になってる頃なんですがねぇ。。。

お鉢平を一周し来てました。
詳しくはコチラをご覧ください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.24

大雪山のエゾノハクサンイチゲ

1207taisetu_hakuichi_2
[オリンパスE3+ズイコーD14-54mmF2.8-3.5]

大雪山の上はいまが最高のシーズンです。
お花は咲き乱れ、そして空気は涼しく(^^)

大雪山を銀泉台から上がって赤岳・緑岳と遊んできました。
写真のエゾノハクサンイチゲのほかにエゾコザクラやツガザクラ類、チングルマなどが満開です。

詳しくはコチラをご覧ください

Continue reading "大雪山のエゾノハクサンイチゲ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.27

’11秋の富良野岳

1109furano
[オリンパスE3+ズイコーD14-54mmF2.8-3.5]

3連休2連発の前半の大雪山につづき、後半では富良野岳に登ってきました。

こちらは天候がまずまずで気分よく歩くことができました。
・・ま、紅葉の色づきはいまいちだったんですけどねぇ(^_^;

富良野岳は下山後に絶景の露天風呂が楽しめるのがまたいいですよねぇ~(ちょっと高めだけど・・)

詳しくはコチラをご覧ください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.25

'11秋大雪(愛山渓温泉から安足間岳へ)

110919aizan
[オリンパスE3+ズイコーD14-54mmF2.8-3.5]

山の上だけでなく秋を感じだした北海道です。
先週末、ようやく今シーズンの初登山に行ってきました(汗)

愛山渓温泉から沼の平、当麻乗越を経て、当麻岳・安足間岳へ登り、永山岳を下って愛山渓温泉へ。

山頂付近では霜柱が立ち、写真のとおり地表の植物に霧氷がついていました。
この2日後、旭岳・黒岳で初冠雪になったとか( 一一)

詳しくはコチラをご覧ください

・・実に約1年ぶりの登山。下山後の体はぼろぼろでした(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.23

'10大雪山の紅葉

100920taisetu
[オリンパスE3+ズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

長く続いた北海道の夏ですが、ようやく山の上には紅葉の季節がやってきました。

去年より1週間くらい遅めですが、大雪山の上の方は紅葉が真っ盛りでした。
風も冷たく、汗が冷えて寒いくらい。
この日の二日後には初雪も降ったとか。

詳しくはコチラをごらんください

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2010.08.08

裾合平のチングルマ

1008susoai
[オリンパスE3+ズイコーD14-54mmF2.8-3.5]

今年はなかなか山に行けなかったのですが、この週末、大雪山に行ってきました。
あいにく当日は雲が降りてきてガスの中。おまけに途中から雨になり、加えて風も強い。

久しぶりで体力が落ちていたのもあって、裾合平を歩いて、お鉢平の中岳分岐の手前で引き返してきました。
最初は北鎮岳に登ろうと思ってたんですけどね(^^ゞ

上の写真は裾合平のチングルマ。ちょうど満開でした。
やっぱりこの時期で満開って、ことしは雪解け遅かったんですね。

詳しくはコチラをご覧ください

Continue reading "裾合平のチングルマ"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.05.30

'10浦臼山のミネザクラ(峰桜)

1005urausu_sakura
[オリンパスE3+ズイコーD50mmF2.0Macro]

この週末は北海道はすごい快晴になりました。
まだ雪が残ってるようでしたが、足慣らしを兼ねて浦臼町の浦臼山に登ってきました。
まだ山のうえのほうは雪が結構多かったですが、お花もそれなりに咲いていてなにより景色が最高でした。

写真は稜線に咲いていたミネザクラ。麓では二週間まえに終わっていた桜ですが、山の上では今満開です。

詳しくはコチラをご覧ください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.18

09砥石山・秋

0910toishi
[オリンパスE3+ズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

札幌市郊外、藻岩山の裏手にある砥石山に登ってきました。
広葉樹が多くて黄葉がきれいなこの山、いまは中腹あたりが最盛期で山頂付近はだいぶ落葉が進んでいました。

詳しくはコチラをご覧ください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.13

09秋の大雪山

0909akitaisetu
[オリンパスE-P1+MズイコーD17mmF2.8]

9月も中旬。
秋の大雪山に登ってきました。
紅葉はもう七合目付近まで降りてきていて、まさに最盛期。
おまけに前夜に雪が降って初冠雪の日で天気は快晴。

いままでの秋大雪でも最高の山行になりました(^<^)
写真撮りすぎて整理が大変で・・・

上の写真は白雲岳からみた旭岳。旭は真っ白。標高2000mから上は雪の中でした。

詳しくはコチラからご覧ください

(追記)
現在、白雲小屋周辺には親子熊が頻繁に出没し続けているので、小屋横でのテント泊は禁止されています(小屋泊は可)。山で合った人の話だと、一月くらい前からずっと居座っているクマのようで、早朝や夕方だけでなく、しょっちゅう出てきているとか。とくに2頭いる小熊の1頭がやんちゃ坊主だそうで。
危険ですので注意して行動しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧