2010.11.03

’10チャツネを煮る季節

1010cyatune00

気がつけばもう11月。
先日、今年のチャツネを煮ました。

材料は去年も買ったイーアス札幌のピエトロで。
ドレンチェリーってホント、普通のスーパーなどでは置かなくなったなぁ。

あ、レーズンやクルミは近所のラルズで(;^_^A。だって安いんだもん。

Continue reading "’10チャツネを煮る季節"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.25

パンでアップルチーズケーキ

1006pan_cake01

古くなった食パンを使ったケーキ。
たまたまあった材料プラスアルファで作れました。
意外と形になるものでびっくり(^^ゞ
チーズと牛乳で少しプリン風になりました。

レシピはコチラを参考に、相変わらずの目分量で適当にアレンジしてみました。

Continue reading "パンでアップルチーズケーキ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.09

逆さアップルパイ

0911tatan02

久々に100スキ(深皿)を使ったレシピ。
紅玉リンゴがあったので、アップルパイにしてみました。

100スキにリンゴを入れて火にかけ、市販の冷凍パイ生地をかぶせてオーブンで焼いただけ。
焼き上がったら逆さにして皿に出す。
やっぱりアップルパイには酸味の効く紅玉がいいですね。

Continue reading "逆さアップルパイ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.11.28

鶏ムネとリンゴ、キャベツの蒸し物

0811tori_ringo_mushi

きのうに引き続き、鶏ムネ肉とリンゴを使った料理。

今日はキャベツといっしょに蒸し煮にしてみました。仕上げはバルサミコ酢で。
蒸したキャベツの甘さとリンゴのマイルドになった酸味がぴったりです。

Continue reading "鶏ムネとリンゴ、キャベツの蒸し物"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.27

鶏ムネ肉とリンゴのカラメルソース

0811tori_ringo_karameru

鶏ムネ肉とリンゴをソテーして、先日のフルーツケーキを焼いたときに余ったカラメルを使ってソースにしてみた。
ソテーすることでリンゴの甘みが引き立って、カラメルソースの苦みとよく合いますね(^^)

Continue reading "鶏ムネ肉とリンゴのカラメルソース"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.02.27

豚ロースのリンゴクリームチーズカツ

0802katu_apple_cheese_2

豚ロースにリンゴとクリームチーズを挟んでカツにしました。
リンゴの甘さがほどほどで豚と合いますよ。

Continue reading "豚ロースのリンゴクリームチーズカツ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.27

リンゴのチゲ鍋

0801ringo_chige01


チゲ鍋はキムチの辛さで体があったまる。
豚のバラ肉はビタミンも豊富で、おまけに牡蛎も入れてみた。
ここに豚との相性もいいリンゴを入れてみたらどうだろう?

・・結果は続きで。。

Continue reading "リンゴのチゲ鍋"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.11.20

リンゴとチーズのピザ

0711piza_ringo


すっかり寒い、真冬日の札幌です{{ (>_<) }}

・・部屋でダラダラできること・・、そうだ、パン焼き機を使ってなかったぞ!ということで、ピザ生地を強力粉から練って、ピザを焼いてみました。

具はリンゴ(紅玉)と生ハム、チーズを4種類。ほのかに甘く酸味と塩気のバランスがいいピザでした(^^)

Continue reading "リンゴとチーズのピザ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.01

リンゴとカボチャのパウンドケーキ

0710ringo_kabocya_pound


リンゴとカボチャでパウンドケーキを焼いてみました。
焼いた後気が付いたけど、ハロウィンだったんですね^_^;

リンゴ(紅玉)の酸味が少し効いたパウンドになりました。

Continue reading "リンゴとカボチャのパウンドケーキ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.15

'07リンゴとバナナのチャツネ

0710cyatune_fin


手稲山も初冠雪したとかで、一気に冷え込んできました。
ことしもチャツネを作り込む季節です。
リンゴとバナナとバター・砂糖をベースに煮込むジャムのようなもので、毎年作るフルーツケーキの味のベースになるものです。

少しずつ材料が違うけど、仕上がりも少しずつ変わっていくものだ(--)(__)

Continue reading "'07リンゴとバナナのチャツネ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧