2016.06.20

エゾシカ肉で肉パーティ2

1605nkun2_roastshika

生息数が増えすぎて農業や森林の被害が大変なことになっているという、エゾシカ。
増えたらな食べればいいじゃない、ということで、最近はスーパーなどで見る機会も増えてきました。

エゾシカはヨーロッパで食べられているアカシカと同じ系統の鹿だそうでかなり美味しい。最近は食材処理技術も普及したそうで、柔らかく美味しい赤身のお肉が食べられるようになってきました。

ということで、鹿肉パーティです(^^)
写真はエゾシカのフィレのロースト。赤く見えますがしっかり火は通していますよ(^◇^;

Continue reading "エゾシカ肉で肉パーティ2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.11

鹿の大和煮のタマネギ・カレー炒め

1105shika_tama_curry

台所を片付けていたら、ずいぶん前に友人からもらったエゾシカの大和煮の缶詰が出てきた(__;

とくに膨らんでも居なかったので大丈夫だとはおもったけど、なんか不安だったので加熱して食べることに。
その友人から、鹿肉はタマネギとカレー粉との相性がいいときいていたので、やや厚めにスライスしたタマネギと炒めて、カレー粉で香りを付けてみた。

大和煮で甘く味噌煮になっているのだが、タマネギのシャキシャキ感とカレー粉の香りがたしかになじむ。
味が濃いのでお弁当のおかずにぴったりでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.10

エゾシカのチンジャオロース風

110209steamcase_shika01

スーパーで買ったエゾシカ肉を食べよう第2弾です。

エゾシカの味付け肉がセールで100g48円でした!安!
普通に焼いてみたらちょっと甘めだったので、ジャガイモとピーマンを使ってチンジャオロース風にしてみました。
新道具であるスチームケースを活用しましたよ。

Continue reading "エゾシカのチンジャオロース風"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.09

エゾシカをたべよう

110201shika00

エゾシカ。
最近増えすぎて農業やら森林やらが被害を受けて害獣扱い(というか、害獣なんだけど・・)

でも食べたら美味しい肉なんです。
欧州いけば高級食材(なら輸出すればいいのに・・)

といいながら、なかなか食べる機会がない食材ですが、岩見沢市内のスーパーで売ってました(^-^)/

Continue reading "エゾシカをたべよう"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.05

エゾシカのはりはり鍋

0803shikadear_harihari01


エゾシカ肉は鉄っぽくて鯨っぽい印象があったので、普通は鯨肉でやるハリハリ鍋にしてみたらこれがビンゴ(^-^)g""

シカ肉のやわらかさと水菜のシャキシャキが何ともいい食感です。醤油じたてにするのではなくポン酢でいただきました。

Continue reading "エゾシカのはりはり鍋"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.04

エゾシカの薫製

0802shika_smoke_fin


エゾシカのモモ肉を薫製にしてみました。
やわらかく脂の少ないモモ肉ですが、ソフトでスモークが香ばしく、とてもおいしかった(^^ゞ

サーモス社のイージースモーカーを使って、作るのも簡単。シカのついでに6Pチーズとししゃもも薫製にしました。とっても簡単(∩.∩)


※シカ肉は豚と同様、E型肝炎ウイルスによる食中毒のおそれがありますので、しっかり加熱して生では食べないようにしましょう(参考

Continue reading "エゾシカの薫製"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.15

エゾシカのカツ

0709shika_katu


ロースト&パスタそば&照焼ときたエゾシカ料理。
まだ肉が残っていたのでカツにしました。

ホントに柔らかくてクセもない。100gあたり460円(表示量の倍入ってたので実質230円^_^;)と値段も手頃だったので、またそのうち買おうと思いました。

Continue reading "エゾシカのカツ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.14

エゾシカのそばほか

0709shika_soba


エゾシカをつかった料理。
今日は和風で。
上の写真は鴨のかわりにエゾシカを使ったつけそば。そばつゆにコクがでますねぇ(^^)

Continue reading "エゾシカのそばほか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.12

エゾシカのソテー ブルーベリーソース

0709shika_blue_berry


秋、といえばジビエの季節。
ジビエは秋に取れるフルーツのソースとあう、ということで、エゾシカに先日のブルーベリーソースを合わせてみました。

脂が少なく鉄っぽい鹿肉にフルーティな香りがいいです(∩.∩)。

Continue reading "エゾシカのソテー ブルーベリーソース"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.05.15

エゾシカのワイン煮

Ezoshika_wine


味噌漬け、ステーキ、ミートローフと焼き物が続きましたので、煮込みを・・、ということで、前にやった牛肩のワイン煮をエゾシカでやってみました。

じっくり時間を掛けて煮込んだので肉はホロホロになってましたよ。

Continue reading "エゾシカのワイン煮"

| | Comments (0) | TrackBack (0)