2016.07.06

川下公園でライラック祭[札幌市白石区]

1605rairac_kawashimo01

札幌の初夏といえばライラック祭。
大通公園でやってますが、白石区の川下公園も会場になっている。

川下公園にはライラックをまとめて植えているエリアがあるとのことで、近所だし見てきました。

Continue reading "川下公園でライラック祭[札幌市白石区]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.14

16東明公園の桜[空知管内美唄市]

1605toumei03
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

2016/05/08の美唄市東明公園の桜です。

去年は風邪気味で出かけられなかったのですが、今年はしっかり行くことができました。
前は東明公園の桜は5月中旬が盛り、と思っていたのですが、もうGW後半に行くのが最近の定番みたいです。

この日はちょっと風が強かったですが、天気は快晴で心地よい気温でした。
なにより、花が満開だ~

********************************************
2014.05.11の東明公園
2013.05.19の東明公園
2012.05.12の東明公園
2011.05.16の東明公園
2010.05.16の東明公園

Continue reading "16東明公園の桜[空知管内美唄市]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.02

'16GW 伊達市内で桜散策

1604datekimonbetu01_2
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

GWの前半、伊達市内まで桜見物に行ってきました。
札幌から高速経由。通常なら1時間半くらいで付くらしいですが、さすがにGW、そして青空快晴。恵庭付近までは混んでて時速40kmくらいしか出てなかったです(^_^;

上の写真はJR伊達紋別駅付近の気門別川の河川敷。
たまたま通りがかったのですが、知らなかったけどいい河川敷ですねぇ。

Continue reading "'16GW 伊達市内で桜散策"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.26

滝野公園のコスモス

1509takinokosumosul01
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

札幌市南区にある滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。
やばい、もう一月前なんですが9月末の滝野はコスモスが満開でした~

これまで滝野はxcで来るくらいだったので、それ以外の季節はむしろ珍しい感じで(^_^;
(たぶん、学生のとき以来だなぁ。。)

Continue reading "滝野公園のコスモス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.03.03

'15長都沼

1502osatu02
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

先々週の長都沼にて。

いい天気だったので、ドライブついでに長都沼に行ってみました。
青空と白い雪原と。

まだ夕方前だったので編隊で飛ぶ鳥もなく、しーんと静寂のなかでした。

Continue reading "'15長都沼"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.30

'14北大のイチョウ並木

1410hokudaiicyo00
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

北海道大学キャンパスの13条門にあるイチョウ並木の様子。
すっかり紅葉しています。いや黄葉か。

例年なら11/3の三連休あたりが最盛期ですが、今年はちょっと早いですねぇ。
観光客もたくさん来ていました。

Continue reading "'14北大のイチョウ並木"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.17

'14ラルマナイ渓谷の紅葉

1410raru_hakusen02
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

恵庭市にあるラルマナイ渓谷に行ってきました。
恵庭から支笏湖方面(えにわ湖方面)に進んだ漁川上流のラルマナイ川にある渓谷で、滝と紅葉が見事です。
他にも行ってたと思ってたけど、記録でみたら'07年以来だ(^_^;

今年の大雪山の紅葉は見事だったそうですけど、平地の紅葉もなんか期待できそうですねぇ~

Continue reading "'14ラルマナイ渓谷の紅葉"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.28

'14雨竜沼湿原のエゾカンゾウ

1407uryuukanzo
[オリンパスE-3+ズイコーD14-54mmF2.8-3.5]

7月も中旬が過ぎ、暑くなってきました。

久しぶりにアウトドア。雨竜沼湿原に行ってきました。ちょうどエゾカンゾウが最盛期(先週末なんですが(__;)
ただ久しぶりで体調があがらず、予定していた南署寒には行かずに湿原で引き返しました。

詳しくはコチラをごらんください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.12

'14東明公園の桜[空知管内美唄市]

1405toumeisakura01
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

2014/05/11の美唄市東明公園の桜です。
今年は4月が異様に好天続きで開花が早く、札幌近郊はGW最中に満開となっていました。

例年、5月中に満開を迎える東明公園も、もう満開になっていました~


2013.05.19の東明公園
2012.05.12の東明公園
2011.05.16の東明公園
2010.05.16の東明公園

Continue reading "'14東明公園の桜[空知管内美唄市]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.01

'14 GWの野幌森林公園

1404nopporo_oosawaguchi_2
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

好天が続くGWの前半。
江別市と札幌市の境にある野幌森林公園の大沢口周辺を散策してきました。

色とりどりの花が咲いて、いい散歩日和でしたねぇ~


Continue reading "'14 GWの野幌森林公園"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧