2013.02.27

レ・ドメーヌ・ポール・マス/シャルドネ・ヴィオニエ2008

1302pole_mas1480_2

フランスの白ワイン、レ・ドメーヌ・ポール・マスのシャルドネ/ヴィオニエ2008。
最近気になっているラングドック・ルーションの白です。
酒のなかむらで購入、1480円。

ブドウはシャルドネ70%ヴィオニエ30%だそうで。

熟した果実のような香りあふれながらすっきり・コクのある白でした( ´-`)

Continue reading "レ・ドメーヌ・ポール・マス/シャルドネ・ヴィオニエ2008"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.27

ドメーヌ・ヴァランタン・チュスラン ピノ・オーセロワ2009

1209cyusu_00

フランスはアルザスの白ワイン、ドメーヌ・ヴァランタン・チュスラン ピノ・オーセロワ2009。

花束のラベルがきれいですねぇ。
フルーティでラベルにぴったりな味わいでしたよ。

酒のなかむらで購入。2400円。

Continue reading "ドメーヌ・ヴァランタン・チュスラン ピノ・オーセロワ2009"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.12

ヘレフォード・ロゼ2008

1208here_roze

セイコマのアルゼンチン産ロゼワイン。

先日デットストック品を買うことができた札幌にSPARに在庫探しにいったところ発見。
いまのラインナップにはないワイン。同じ銘のならあるけどね。

残念ながらそのSPARは8月いっぱいで閉店とのことで、在庫一掃セールで400円でした。

Continue reading "ヘレフォード・ロゼ2008"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.08.29

安曇野ワイナリー/シャルドネ・シュール・リー2011

1208azushiro_00

長野県は安曇野市にある安曇野ワイナリーのシャルドネ・シュール・リー2011。

弟が好きなワイナリーだそうで、送ってきてくれたのです(*^_^*)
シャルドネですが独特の味わい深さがある辛口の白ワインでした。

Continue reading "安曇野ワイナリー/シャルドネ・シュール・リー2011"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.03

トマト煮麺

1108tomato_nyuumen

久々のトマトレシピ。
トマトで煮麺です。

しょっぱい汁、甘みと酸味で飲み過ぎた次の朝なんかにぴったりですよ(;^_^A
肉無しなので胃の負担も軽いし、なによりそうめんなのですぐできます。

Continue reading "トマト煮麺"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.26

RICCAケルナー2009/宝水ワイナリー

1108housui_kerner

岩見沢にある宝水ワイナリーのRICCAケルナー。
ワイナリーの目の前にあるワイン畑で取れたブドウだけで仕込んだワイン。

すっきりとしたさわやかな酸味ですね。グレープフルーツのような柑橘系かな。
ケルナーの香りは石油香とよく見るのですが、、、いまひとつまだその表現が理解できてなかったりします(;^_^A
灯油じゃガソリンじゃないよな、、、、、

倉持商店で購入。2730円。

Continue reading "RICCAケルナー2009/宝水ワイナリー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.22

納豆とモッツァレラのトマトパスタ

0910nattou_cheeze

フライパンで熱して溶かしたモッツァレラチーズにトマトと納豆を混ぜ込んでパスタに載せる。

チーズと納豆という発酵食品同士、ねばねば同士の組み合わせ。
また納豆とチーズとトマト、それぞれがグルタミン酸たっぷりで、実に日本人好みのパスタじゃないかな(^<^)

簡単でおいしい!

Continue reading "納豆とモッツァレラのトマトパスタ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.17

トマトとブロッコリのココット焼き

0909kokotto_broccoli

ココット皿にトマトとブロッコリを入れてオーブンで焼いただけ。
シンプルな料理法だけに新鮮な野菜を使いたいところですね(^^ゞ

9月ももう半ば。
そろそろ秋の野菜が多くなり夏野菜は終わりの時期ですねぇ。。

Continue reading "トマトとブロッコリのココット焼き"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.01

09夏ニセコ産直めぐり

0908san_reisyabu_itari

羊蹄山登山のあとは、付近の道の駅で産直めぐり。
ニセコ・真狩・留寿都の道の駅でいろいろゲットしてきました。

この時期のメインはなんと言ってもトマト。
傷ものとかですけど味に関係ないし、4,5個入って100~150円というところです。

上の写真はイタリアン風冷しゃぶ。トマトを使ったケッカソースをかけてみました。
他にもいろいろ。

Continue reading "09夏ニセコ産直めぐり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.25

ルッコラとトマトのサラダ

0809rukkora_tomato

9月も末になってきて、ようやく涼しくなってきました。
道の駅の産直の品も夏から秋に移行していくのだろうなぁ( ´-`)

北湯沢温泉の帰りは留寿都・ニセコをまわって道の駅で産直ゲットしてきました。

産直で購入したルッコラとトマト、バジル(いずれも1袋100円)でサラダにしました。

Continue reading "ルッコラとトマトのサラダ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧